違約金請求なのか再度慰謝料なのかわかりません

以前もココナラで相談させて頂いた者です。夫が一年半前に不倫をし、離婚しない方向で不倫相手に接触禁止、慰謝料100万円、求償権の放棄、接触禁止を違反したら違約金1回あたり30万で合意書をかわし、夫からは離婚調停を申し立てられましたが、一時の別居で4月に不成立で終わりました。調停中に夫と不倫相手が接触しているのを動画にとりましたが、まだ違約金請求はしていません。夫との夫婦生活も別居中ですが(別居期間一年半)今年の6月までありました
夫の様子(電話での)がおかしいと思い休みの日に探偵に依頼したら、合意書を交わした相手とデートをし、ホテルへ行き出て来て送って行った所まで証拠を押さえました。
この場合、違約金で請求したらよいのか、又、慰謝料で請求したらよいのかわかりません。わかりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

わかりづらい合意書ですね。
慰謝料と違約金の関係があいまいですね。
慰謝料請求でいいでしょう。
それが普通ですからね。