相手が親権を譲る代わりに解決金を払わないと主張している

今年2月から母である私が子を連れて別居しています。
離婚調停が続いています。
子ども 2人で、同居中も主に私が育児していましたし、今の生活にも馴染んでくれています。

同居中、共働きで私の方が収入は低かったのですが
生活費は折半で と決めていました。
ところが夫の金銭管理能力がなく金遣いも荒く
夫の勝手な判断で起業しようとして失敗し借金が残り
ギャンブルもしたり 酒タバコも辞めずに
「今月の生活費支払えないから立て替えて」
というのが続き、私が相手に貸した総額120万ほどです。
相手は同居中は返す意思を示していましたが、数万しか返して貰っていません。
私は調停内で解決金として支払うよう主張しております。

この度、相手から調停の主張書面が送られて来ました。
親権が母になるのであれば、解決金は支払わない 養育費は4万払う
との主旨でした。(相手が転職し 現在の収入は分かりません)

私は親権は絶対譲らないし、お金も取り戻したいです。
相手の主張に対し私は下記3案で反論しようと思っています。
1 解決金を支払わないのであれば、養育費は算定表内の最高金額にすること
2 養育費を算定表内で夫が希望の金額にし、それプラス解決金を分割(月1万円以上)で支払うこと
3 解決金に応じず、養育費も最高金額で無いのであれば審判に移行して欲しい 訴訟も検討している

私から金銭を搾取し返さないことや、今までの行動、相手の主張は経済的DVと認められますか

私の1〜3案は主張しても問題なさそうですか

他に主張しておくべきものやアドバイスがあればお願いします。

あなたの案で問題ありません、
相手のこれまでの態度は、経済的DVと見ていいですよ。
あなたが引くことはまったくありませんね。

あなたのお考えどおり進めてよいでしょう。現状で相手方の主張や提案に安易に応じる必要はないと思います。ただ、相手方は金銭面でルーズなようですので、将来的な回収可能性を念頭において条件を検討していく必要はあるかもしれません。養育費については、算定基準どおりを基本として強気で進めてよいと思います。