"離婚調停中に夫の扶養外し手続きで用紙の書き方分からず…弁護士先生に相談できるなら伺いたいです

夫とは別居中で、
離婚調停申し立てし始めたところです。

私は子供と実家に暮らしています。
自分の転職があり、
扶養を超えた時間で働く事になり、
夫には扶養を外していただく予定だ。と
人事の方に伝えましたが、
夫とコンタクトが取れず扶養外してもらえません。

新しい職場から
・被扶養者異動届 第3被保険者関係届
・扶養親族届
の用紙が届きました。
記入例が無く調べてもわかりません。

被保険者(夫)?
第3被保険者は自分?になりますか?
そもそもこの用紙は、扶養を抜いてもらってから
書くものかと思っていました。

扶養を抜いてもらうと伝えたから来たのでしょうか…

現在別居で連絡遮断しているため、
夫の情報記入も分からない部分があり
(被保険者整理番号や取得年月日)
とても困っています…どこに相談したら良いか分からず弁護士先生であればなにか知っているかと思い相談させて頂きました。すみません。

あなたが、社会保険(厚生年金、健康保険)に加入するための届け出書類ですね。
健康保険組合に問いあわせるのが一番ですね。
弁護士よりは、社労士のほうがよく知っているでしょう。

どうもありがとうございます。
助かりました。