離婚後の苗字変更と養育費について

2年前に元妻の不貞があり、調停離婚しました
子供達2名の親権は元妻です。
元妻は離婚後旧姓に戻しているのはわかっていましたが、子供達の苗字も変わっていました。
不貞相手の苗字ではなく、元妻の苗字です。

私としてはショックで、離婚しても養育費は払っていますし、子供達の性は変えてほしくなかったのですが、離婚したとはいえ、相談なしに変更はありなんでしょうか??

元妻が有責配偶者で離婚していて、養育費だけ支払えって態度が悔しいです。

養育費を払う気持ちが嫌になります。
ちなみに現在も不貞相手と付き合ってるそうでさらに悔しいです。

>私としてはショックで、離婚しても養育費は払っていますし、子供達の性は変えてほしくなかった
>のですが、離婚したとはいえ、相談なしに変更はありなんでしょうか??
>元妻が有責配偶者で離婚していて、養育費だけ支払えって態度が悔しいです。

お気持ちはごもっともだと思うのですが、制度的には変更は可能です。
ルールとしては、父母が離婚して親権者が別戸籍に移っても、子の戸籍は、父母の婚姻中の戸籍にとどまり、子の氏も変わりません。しかし、別戸籍に移った親権者(ご相談のご事案では、旧姓に復氏した元妻)の戸籍に子を入籍させるために、家庭裁判所に「子の氏の変更許可の申立て」をし、その許可を得て入籍届をすれば、子の氏も変更されることになります。

>ちなみに現在も不貞相手と付き合ってるそうでさらに悔しいです。

そのあたりについては、法律実務的には、不貞相手に対して(離婚前の)不貞の事実に関する慰謝料請求をして、気持ちの回復を少しずつでも図るということになります。