離婚を希望する場合に円満調停を申し立てる理由は?

現在、夫と別居中です。
先日、家庭裁判所から郵便が届きました。
円満調停、でした。
離婚を催促されていたのに何故?と思い、
夫に聞くと、養育費やローンなどの話し合いをなんとかしたいから、とのことでした。
離婚をしたいのに、円満調停を申し立てる理由になるんでしょうか?
修復したいのかな?と期待してしまいました。

単純な手続き的なミスの可能性が考えられますので(書式は円満と離婚で同じなので)何ともというところです。

相手が実際にどのように考えているかは、相手の主観に属する(相手の心の中の)ことなので、定かではありませんが、

養育費やローンなどの話し合いをなんとかしたいという部分について円満な話し合いを望むという観点から、円満調停を申し立てのかもしれません。

他方、考えが固まっていないようなケースでは、タイトルどおり、円満•復縁希望に転じたということもあります。

なお、稀に、相手方の本音が離婚であることが相手方の調停への対応で明らかになるという考えから、相手方が円満調停に対して拒否的な反応をしてくるのを狙い、敢えて円満調停を申し立てるような方針をとる人もいるようです(円満調停を申し立て、相手方がそれに応じないということは、相手方の本音は復縁ではなく、離婚希望だと捉え、夫婦間で既に婚姻関係が破綻している証拠と主張したりするようです。いきなり離婚ではなく、まずは別居を選択する夫婦も多い実情からすると、そのような方針にさほどの効果があるのかは疑義があるところです)。

あなたとしては、余り名目にとらわれずに、あなたとしての考えをしっかりと主張しておくことが重要かと思います。

初めの頃はお互い冷静になれず。お前は金目当てだ、子供たちのことは金を払っているから無責任ではない、など言われ、私から到底無理だろう内容の離婚条件を渡しました。
今年に入り、土日は子供達の送迎を手伝ってくれるようになり、今月には夫婦関係もありました。私の頑なに離婚した方がいいだろうと思っていた気持ちが少しずつ和らいできた矢先でした。夫が殆どいない生活に慣れてきたものの寂しさはあります。子供達は離婚しないでほしい、仲良くしてほしい、と言われています。まずは調停に赴き、自分の気持ちを伝えてみようと思います。こんなにも辛い経験は2度としたくないですね。

様子見ということにはなりますね。

調停選択のミスもありえますが、
上記追記のご事情からすると、
養育費(離婚前提)と婚姻費用(婚姻関係前提)を混同している可能性もありますので。
1回目の調停の際に、この点は明らかになるかと思いますので、その際に、わからないことがあれば、またご相談なさるとよいでしょう。