離婚しないけど慰謝料請求したい

夫から離婚調停申し立てられています。
理由はモラハラ。私は妊娠中で、夫のモラハラに対して怒っただけです。
こちらもモラハラを主張したいです。
また、妊娠中の離婚請求により精神的苦痛が増強し、先日救急車で運ばれました。
離婚に同意せず慰謝料を頂くことはできますか?

できます。
あなたも慰謝料請求調停を申し立てるといいでしょう。
モラハラ合戦になりますが、程度の高いほうが、慰謝料を支払う
ことになるでしょう。

ご投稿内容からは定かではありませんが、妊娠中という事情等からすれば、別居期間もそれ程長くないように思われますので、未だ婚姻関係が破綻しているとは言えないでしょう。あなたが離婚に応じなければ、離婚調停は不調になるものと思われます。

慰謝料については、夫側が任意に支払に応じない場合には、訴訟を提起し、あなたの方で不法行為が成立することを立証する必要がありますが、ご投稿内容のみでは立証できるか定かではありません。費用対効果などの観点も踏まえ、そこまでやるのか慎重に検討なさるべきでしょう。
 具体的な見込み等については、一度、お住まいの地域の弁護士に直接相談してみて下さい。

ありがとうございます。
私は妊娠中の夫の態度(協力的でない)事に対して怒った→夫友達とのメッセージのやり取りで、自分から「態度に出てた」と自白してる証拠あり。毎日頑張ってた→音信不通の期間が2週間あり(嘘を言ってる)。生活費を渡したくないなどの証拠あります。こちらは妊娠により精神的にも不安定な中(妊娠鬱の診断書あり)だったので強い口調、話し合いさえできない(悪阻で)だったのですが、それはモラハラに該当しますか?