旦那に結婚前の約束を守らせるにはどうしたら良いでしょうか

私は30代学生の女です。
子供を妊娠したとき、学業を優先したいので堕そうとしたら彼氏から「学校へ行ってる間子供の面倒を見るから産んで欲しい」と言われて1年間休学、結婚し、先日無事出産しました。
しかし出産後、旦那と義両親から「学校へ復学しても良いけど子供が熱を出して保育園に行けない時は学校を休みなさい、そのせいで単位が足りない場合は学校を諦めなさい」と言われました。
私は子供が熱を出して保育園に行けない時は旦那が面倒を見てくれる、私の学業を優先させてもらえると思っていたのですが、「そもそも熱がある子供を置いて今学校に行くなんて母親としても人としてもありえない、母親になったんだからその責任を果たしなさい」と言われました。
旦那が面倒を見ると約束したから子供を産んだのに私の学業を優先させてもらえないのは騙されたような気がしてなりません。

離婚しないで法的に旦那に約束を守らせることは可能なのか
違約された場合どういう法的措置をとることが可能なのか

教えていただけたらと思います、よろしくお願いします。

離婚しないで法的に旦那に約束を守らせることは可能なのか
違約された場合どういう法的措置をとることが可能なのか

→法的にはそのような約束を強制する手段がないため、法的手段や法的措置をとることは困難です。

これは婚前契約には該当しない、ということでしょうか?