"夫の二度の裏切りによる慰謝料と養育費の請求について"

半年前に、夫が職場で窃盗を犯し解雇されました。
3年前には借金を隠してました。

どちらの発覚後も直後は態度を改め、
・再就職したこと
・借金は夫の親に肩代わりをしてもらい、私たち夫婦の資産管理は私がすべて行った
ということで一旦は許し婚姻生活を継続中ですが、最近になって本人の生活態度が横柄になってきており離婚を検討し始めました。

以下2点質問です。

①二度の裏切りがあるので、慰謝料を絶対にもらいたいのですが、発覚後から時間が経つと不利になることはあるのでしょうか。

②夫には資産がありません。
現在は就労しておりそれなりの収入がありますが、分割で慰謝料、子供の養育費を支払ってもらえるのでしょうか。

慰謝料の金額面で,時間の経過が影響する可能性はあるかと思われます。ただ,今まで慰謝料を請求しなかった,あるいはできなかったことについてしっかりと理由があれば影響は少ないでしょう。

資産が一切ないとなると,相手が支払わなくなったときに,未払い分の回収が困難となる可能性は高いでしょう。

慰謝料に関しての請求は難しいように思われます。

民法770条1項1号、2号等の離婚原因によって離婚
⇒離婚による慰謝料請求

第七百七十条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。

というのが一般的な慰謝料請求です。
ご自身にとって裏切りだと感じる行為があったとしても、
不法行為と言えるようなものであるか、
その後婚姻関係が続いていたことからすると、因果関係があるといえるのか
という点がネックだと思われます。

養育費に関しては、不安であれば、調停等で取り決めをすべきでしょう。
(不払いの場合に強制執行できる状態にするため、そのような状況を作ることで履行を担保するため)