建造物侵入/文書偽造

同業他社の営業マンの話です。

公務員を相手の商材を扱う業界で、地域の様々な役所や公的機関を日々訪問して営業活動をしております。

公的機関の入館の際には入館申請書に会社名/氏名等を記載するのですが、同業他社に活動状況を悟られないためなのか、偽名や偽の法人名を記載していることがあります。

これは建造物侵入や文書偽造等に該当すると思うのですが、いかがでしょうか?

刑法上の犯罪に該当する可能性は低いと思いますが、地方自治法に抵触する可能性がありますね。
法的に問題ない可能性があったとしても、社会倫理上推奨されるものではありません。
自治体に意見書を通じて問題提起してもいいことだと思いますね。