離婚手続きの弁護士に依頼したが、不親切で困っています。

相談させてください。
この度離婚することになり、養育費や資産をどうするかなどの離婚合意書の作成を弁護士に依頼しました。

着手金の支払いと成功報酬、文書作成料がかかるとのことで、契約しました。
しかし、合意書を作るにあたり妻と交渉してくれることもなく、協議すべき事など教えてくれることもなく、こちらが盛り込んで欲しいと言ったことをただ文書にするだけです。
相手と交渉をしないので、出来上がった文書を見て◯◯のことはどうするの?など、後からどんどん盛り込まなきゃいけないことが出てきます。
例えば、年金はどうするか、住宅の名義はどうするか…など、後から相手方から言われ、その都度文書を作り直しです。

作り直すたびに10万円かかり、既に数回作り直しをしてます。今回完成したものも、養育費の期日について不備(こちらが無知なのでしたが、子供が成人するまでは支払いするつもり…と言ったことが、誕生日までの支払いになっており、子供が高校卒業する前に養育費の支払いが終わってしまうような物)を作ってきたり、盛り込んで欲しいと頼んだことさえ、きちんと盛り込んでいません。そしてまた作り直しに10万円かかります。

こちらは法律には無知のため、着手金を支払いした段階である程度相談や交渉をしてくれるのかと思ってたいたのが、全て自分で交渉・提案してる状態です。
文書作成料も、修正を無料ですることはなく、毎回10万円かかっています。

段々と弁護士に対して不信感がつのり、わざとお金のために適当な文書(自分でも作成できそうな文書)を作ってきてるのかと思ってしまいます。草案を作ってくれることもありません。

このような場合、いつまでも言い値で支払い続けなければいけない物なのでしょうか?既に100万近い支払いになっていますが、支払い続けなければいけないのでしょうか。
円滑に離婚するために弁護士を雇ったのに、全く交渉が進まずお金ばかりかかって困っています。

そもそも、作り直しのたびに作成費用がかかるという契約が一般的ではないかと思われます。また、交渉を含めて依頼をしたのであれば、相手方と交渉をするのは弁護士となります。

契約内容について見返し、不信感があるのであれば弁護士を変えることを検討しても良いでしょう。

泉弁護士
ご回答ありがとうございます。

この場合、支払ってしまった着手金や作成料などは諦めるしかないのでしょうか?
相手は弁護士さんなので、自分はうまく丸め込まれてしまいそうですが、勉強代として払うにも高額な金額です…。

契約書の内容がどうなっているかにもよりますが、返還される可能性もあり得るかと思われます。

個別に弁護士に相談されるか、依頼した弁護士が所属する弁護士会に相談されてみても良いでしょう。

泉弁護士
ありがとうございました。
円滑に離婚するために相談したはずなのに、お金ばかりかかり先にも進まず不安になっていました。
相談してみたいと思います。

作り直しのたびに10万円という契約はひどすぎます。
初めて聞きました。

すぐにでも他の弁護士に依頼することをおすすめします。

匿名A弁護士様
ありがとうございます。
やはり、こういうやり方はは珍しいのですね。
無知とはいえ、味方になってくれると思っていた弁護士さんに頼ることができず参っていました。
早急に別の弁護士さんを探してみたいと思います。