高裁の抗告許可判断について
抗告許可を申立てたいと考えていますが、
原決定を下したばかりの高裁が抗告を許可するとは思えません。
抗告を許可するかどうかの判断を高裁の他の部がするのであればまだわかりますが、同一部が判断するのは、公平さに欠け、また、(最高裁の)裁判を受ける権利を侵害しているように思うのですが、疑問を持たれる法曹界の方はいらっしゃらないのでしょうか。
疑問に持たれ、争った判例はありますでしょうか。
おっしゃるとおりの理由で同一部が抗告許可の判断を行うことに問題があると考え、最高裁に対し抗告不許可決定に対する特別抗告を提起したことがあります。ただ、途中で代理人を下りたため結論はわかりませんが、おそらく問題ないとして特別抗告は否定されていると思われます(特に実務は変わっていないため)。
川越先生
ありがとうございます。
司法に対する信用を失っていましたが、
川越先生のような方がいらっしゃることは希望になります。
おかしいことが鈍感的当たり前にならない司法になることを願います。