公正証書の有無にかかわらず、通学証明書がなくても養育費を支払わなければならないか?

公正証書に二十歳まで養育費を支払う(高卒の場合は高校卒業まで)と記載があります。
子どもがこの春卒業し、大学に通っているから二十歳までは養育費を支払って欲しいと連絡がありました。信用できなかったので通学証明書を見せて欲しいと言ったところ、拒否されました。本当かどうかわからないのに支払いたくありません。でも公正証書がある以上、通学証明書がなくても支払わなければならないものなのでしょうか。
子どもとは10年以上会っていないので真相が分かりません。

最終的にはですが、もし払わなければ、相手は裁判を起こすことになり、そうすると裁判所からは大学に通っている証拠を出してくださいと言ってくれると思います。

ただ厳密に考えたら、もし大学に行っていたら払う義務があるのに払っていないということになるので、遅延利息も要求されるかもしれません。

頑張ってください。

稲森先生

ご回答ありがとうございます。
と言うことは、公正証書に支払いを怠った場合給料を差し押さえるとあるのですが、差し押さえられてしまうということですか?
でも本当に通っていたら証明書のひとつくらい提示してくれそうなものですよね。。

公正証書があれば差押えはできます。払わないとその危険があります。
差押えを認める前に証明書の一つくらい裁判所が多分確認してくれるとは思いますが。
ただそれがあれば差押えられるので会社に分かってしまうというリスクはありますね。