娘が生まれて3人での生活になった途端捨てられました

先日離婚しました。
生後5ヶ月の娘がいます。
理由は娘と3人での生活が想像以上に辛い、この先3人で生活をしていける自信がないから離婚と言われました。
その後、慰謝料、養育費の話が出来ていません。元夫は精神障害福祉手帳2級で仕事しておらず障害者年金、生活保護で暮らしています。
義両親には自殺したかったと言われました。
私自身は精神障害福祉手帳3級を持っており正直こちらが死にたかったという気持ちでした。
義父にはそんなだからいま養育費の話ができないと言われ、そのまま逃げられています。私と母はこのまま逃げられると思っていますが、父は義父母を信じたいと言っています。
このまま私は娘と慰謝料、養育費をもらえないまま暮らすんでしょうか。
ちなみに、私が妊娠中元夫はマッチングアプリをしており、私が居ない時はLINEで女に連絡し
常に女漁りしてました。
証拠写真はあります。

家庭裁判所に調停を申し立てて養育費および慰謝料の請求をしましょう。相手方の現在の状況は大変だと思いますが、養育費の支払いを免れる理由にはなりません。
相談者自身で申し立てても、弁護士に依頼しても構いません。