鼻整形の失敗で鼻が変形

鼻の整形で失敗

鼻先を下に下げたく整形をしたのですが
要望とは真逆のアップノーズ(豚鼻)になりました。

抜糸前に感染の疑いがあるのでは?と
思う事がありました
・膿の臭いが酷い
・ダラダラと鼻血が15分以上続く
・鼻の激痛
・歯茎が一部腫れ、下に下がってくる

クリニック側には伝えましたが
普通の経過なので大丈夫だと言われました
そこから3日後に抜糸に行った際
鼻の痛みと歯茎の痛みを伝えましたが
看護師が歯茎を見るが大丈夫だと言われ
担当した医師には鼻の傷の治りが遅いから塗り薬と飲み薬を出しておくと言われましたが
歯茎の方は見てもらえませんでした。
1週間後にまた経過を見せにくるように言われ
その日は終わりでした。

それから時間が経つにつれ歯茎がかなり痛んだため歯医者に行くとかなり悪い状態なので
鼻より歯茎を優先する方がいいと言われたため
1週間後の鼻の経過より歯茎を優先する事になりました。

クリニック側にはただ予約をキャンセルしただけで歯茎の事は処置をしてくれなかったため
状況を伝えませんでした。
ですが鼻の傷の治りも悪かったのは
見ただけでわかる状況でしたので
毎日抗生物質と塗り薬は欠かさずしました。

歯茎は歯医者の方が適切に処置をしてくださり
紫色に変色はしてしまいましたが
痛みはなくなりました。

予約をキャンセルしてから1週間後に
クリニックを予約し行くと
担当した医師からなぜ傷口を見せにこなかったのかとお怒りを受けました。
そしてまた傷口の治りが悪いからと同じ抗生物質と塗り薬を渡されました。

この時点で鼻はかなり上向になり
手術の際の縫い目はボコボコ
鼻は左寄りに曲がってしまっていました
これは予約をキャンセルして見せに来なかったからこうなったと言われました。

予約を何も言わずにキャンセルし
1週間見せに行けなかった事はこちら側が
悪いのはわかりますが
見せに行けなかった間、抗生物質と塗り薬は
続けています。そして見せに行ってもまた同じ抗生物質と塗り薬だということは
結局鼻はこうなっていた気がします。

何より歯茎の方はクリニック側に伝えたのにも関わずなんの処置もしてくれなかったため
こちら側は歯茎の治療を優先せざる得ない状況でした。

クリニック側は1週間の経過を見せに来なかったことで再手術を拒む発言をしています。
この際クリニック側を訴えることは可能でしょうか?

一般論としてご回答しますと治療及びその後の対応が不適切であれば慰謝料等の損害賠償請求ができます。
ただ治療が不適切であったことは被害者側で証明する必要があります。
クリニックのカルテなどを取り寄せた上で他の医師の意見を聞いたり、他の病院で治療する場合はその治療内容を検討したり、歯茎については歯医者さんに協力してもらうことなどが考えられます。
もしクリニックが言うようにキャンセルしたことが何らかの原因であれば、その分は被害者側の過失として減額されます。
医療過誤訴訟に強い弁護士に一度ご相談されることをお勧めします。