自分は奢って貰ってたと思ってた額を数年後に相手の親に返せと言われた

11月25日相手から「今まで貸してた50万(約10年)返せ返して貰えないなら親が警察に被害届を出す」と言われました。相手は障害者です自分も障害者です。

遊ぶ時はだいたい相手から自分は「お金が無いよ」と言うと
相手が「出すからと遊ぼう」と
出してもらっていました。
自分がお金に余裕がある時は少しのお菓子などを買っていました。
相手が私物をいらないから自分にいらないからあげる貰わないなら捨てると言われ。
自分の性格上もったいないと思いいろいろ貰ったりはしていました。
尚言葉でのこれ欲しいから買ってとか要求、暴力などは一切振ってはいません。
あと50万という額は自分はそんなに出してもらってはないと思いながらも直接相手の家に行き話しました。※電話より直接相手の家に行った方がいいかなと思い。

途中で交番に行き話しましたこの件は介入出来ないと言われました。
相手のの家行くと親が出てきて話しました。
「いつ返すの?」って言葉に
自分は「相手が出すって言ってました」って言うと相手の親は「出す?あいつが出すわけないだろ。お前がせがんでたんだろ警察に被害届出すからな」と口頭で圧力をかけながら言ってきました。自分は「途中交番に言ったので介入は出来ない」と言ったんですが
親は自分の話をまったく聞かずに自分の家族のとこ仕事のことなど聞かれ
最後に相手の親が「相手の連絡先など消して今後近寄るな、とにかく被害届は出すから」と言われその日は帰りました。

これは何かの罪に囚われるのでしょうか
また被害届を出されて捕まってしまうのでしょうか?

とりあえず放置しておきましょう。
下手に連絡を取るとストーカーとして不利になる可能性もありますので、そちらの心配をする必要があります。
関係性が悪くなると突然お金を返せなどといってくることが恋愛関係のもつれではあります。
あなたが借りたのでなければ大丈夫です。
罪にも問われません。

夜分遅くにすいません。回答ありがとうございます。
連絡先などは既に削除済みです。
相手と言うのは男性です。
相手が親に言うには貸したことにしてるみたいなんです。

相手が相手の親に金を貸していたことにしているということでいいですか?
親には自分が奢ったりよく見られたいがためにお金を使ったことを、事後的にあげたのではなく貸していたと嘘の説明をすることはよくあります。
親から怒られたり自分の不手際を指摘されたくないためです。

とにかくあなたの言うことを信用していない相手に説明をしても意味がありません。
のれんに腕押しです。
無視することがある程度ベターな対応だと思います。
心配ならきちんと弁護士や警察に相談してください。