特有財産は誰の許可?名義人?最初の名義人?

離婚について。
離婚はいいが、養育費、年金分割で折り合いがあいません。
養育費の代わりに、特有財産のこの家をと最初はいいんじゃない?って感じでしたが、後からだめ、では5万、それも、後から駄目3万。
年金分割は端からだめ。
本当、自分の損になる?ことは端から駄目だし、ちゃんとした話になりません。
相手に、じゃああなたが進めてと言ったら、平日休みがないとか、もうなにもしない、結局、面倒なことはしないのです。

養育費と財産分与だけ折り合いつけば、私が協議書を作成頼むかしようと思ったのですが、
もうどうしてよいかわからず、でも、裁判とか弁護士費用のお金がない!

特定財産は家なのですが、主人の父親がかいました。
名義は主人に変更してますが、主人の父親が養育費がわりに家をやってもいいといえばOKになるのでしょうか?
それともやはり、旦那の名義になってるので、旦那が駄目なら駄目なんでしょうか?
家と言っても、養育費より総額すると安いものになるし、今売っても300万するか?って程度のものです。
年金分割は2005年から2008年4月までのぶんなので、あきらめてもいいです

できれば、主人の親がいいといったらそれだけて、OKになるかならないか、法律的におしえてください!

話が混線するので、まずは地元弁護士無料相談で今後の見通し図を書いてもらうといいでしょう。
調停申し立ては、無料相談弁護士の指導を得て自分でやればいいでしょう。
指導料は、あとでもいいので、いくらか払ってくださいね。

ご自宅については名義人がご主人であれば、ご主人の親が良いといっても所有権を取得することはできず、所有権を取得するためにはご主人の承諾が不可欠となります。

回答ありがとうございました!