離婚前の養育費の変更について

よろしくお願いいたします。

ただいま離婚に向けて条件面を最終調整中です。
当事者同士の話し合いでは解決しないため、互いに弁護士に依頼をしています。

養育費の件で、釈然としないため、アドバイスをいただけたらと存じます。
私は夫で、離婚後はこども2人の親権をもつ妻に養育費を払う側です。

①こども達が20歳になるまで毎月4万円ずつ(合計8万円)を支払う。

②こども達が15歳になるまで毎月4万円ずつ(合計8万円)を支払い、15歳から20歳までは、毎月5万円ずつ(合計10万円)を支払う,

こちらの希望は①でしたが、妻からの要望は②で、早期解決のためにはその条件をのんだ方がいいと弁護士にも言われ、そうすることにしました。

しかし、最終段階になり、将来金額が上がってから支払い続けることに不安を感じ、①に戻したいと弁護士に伝えたところ、途中で②で合意しているのでこれからの変更はできないと言われました。

最終段階とはいえ、まだ条件面を調整中なのになぜできない?という思いですが、そういうものなのでしょうか。

ここに至るまでも、何度も妻の条件を拒もうとしても、弁護士から早期解決のためには従った方がいいと言われることが多く、高いお金を払って依頼しているのにと不信感が拭えません。

どうかご返信をお願いいたします。

>最終段階とはいえ、まだ条件面を調整中なのになぜできない?という思いですが、そういうものなのでしょうか。

いえ、お書きいただいた事情を読む限り、あくまで当事者同士の交渉がまとまりかかっているだけのようですので、
②案での合意を断ることは可能です。

ただ、それが全体としてみて得かどうかという点は、ネットでの回答は難しいですので、
近所の別の弁護士に相談してみましょう。

>最終段階とはいえ、まだ条件面を調整中なのになぜできない?という思いですが、そういうものなのでしょうか。

合意前なので、②の案を断ることは可能です。

一度、お近くの弁護士にご相談されることをお勧めいたします。