調停離婚について知りたい

離婚調停を申し込む予定でいます。
調停離婚って調停委員が双方の話を聞いて経緯を聞くみたいですが専門知識とかあるのでしょうか?
夫42歳、あたし39歳、子供が2人います。
春から高校3年生と小学2年生です。
結婚してから働かない時期も沢山あり、ギャンブル依存症で借金もしたり(親から義親、義弟、会社の同僚、金融)7年前からお酒を飲むようになり飲酒運転したり、酒癖が悪いんだと思います。3年前には不倫も発覚し、不倫発覚してから夫婦喧嘩する度に暴言も吐かれて精神的肉体的に参ってます。夫は毎月、有給を使って月1〜2回休んだり真面目に働くタイプでもなく、夫婦で二交代してるにも関わらず育児も家事もワンオペです。離婚の話をすると返事を貰えません。
離婚するにも夫婦で二交代なので
夜勤の時夫にアパートに来て貰い小学2年生の娘のめんどうは見てもらわなきゃなりません。後養育費も子供が貰える権利のあるお金のので頂きたいです。
夜勤の時に夫が娘を見に来てくれたら即離婚出来ます。
こーゆう場合は調停離婚成立なるのでしょうか?

調停委員は専門家ではありませんが,知識は一応有しています。離婚自体に応じているということであれば,あとは条件次第でしょう。夜勤の時のお子さんの監護が確保できるかどうかがポイントになりそうです。

夫は離婚はしたくないみたいです。
下の娘さえ、見てくれたら、離婚出来るんですが返事が貰えないので調停離婚申し込み予定です。子供は2人の子供なので夫も見る必要はあると思います。養育費も貰わないと生活が出来ないので養育費も必ず欲しいです。
夫婦喧嘩するたび、夫の暴言もすごくて精神的に参ってます。

ちなみに暴言、モラハラは精神的DVになるのでしょうか?

暴言,モラハラは精神的DVに該当し得ます。できれば録音されていたほうがいいですし,日記等の記録を残しておくべきです。

わかりました。喧嘩した時、直接暴言吐かれたり、大抵LINEでのやりとりになります。
あたしのことでも精神的にくるのに親の文句までそこまで言わなくていいんじゃないかってことまで言われます。

夫婦で二交代してるのに夫は家事育児まったくしません。高校生3年生の息子が部活が早く終われば息子が妹を見ています。夫はビール飲んで、寝室で携帯ゲームです。離婚の理由になるのでしょうか?

それだけの事情だけですと足りません。客観的にみて婚姻関係が破綻しているとはいいづらいです。

ワンオペは離婚理由に入らないですね。
働かない時期も沢山あり、ギャンブル依存症で借金も何回もしたり、飲酒運転したり3年前には不倫も発覚し、不貞行為の証拠があります。不倫発覚したあたりから暴言も吐くようになりました。全部お前が悪いと言われてます。調停離婚する予定ですが、夫婦二交代であたしが夜勤の時、夫に娘のめんどうは見てもらないと生活できません。2人の子供なので見る権利はありますよね?養育費も貰わないと生活できません。話し合いになる人じゃないので調停離婚をする予定です。