現在、別居中相手が聞く耳を持たない

現在、別居して3年半以上経ちます。
自分の給料はすべてあちらが管理する口座に振り込まれ、そこから別居宅の家賃、光熱費は出ていますが、その他の生活費は会社の休日に副業で日雇い仕事をしないと生きていけない状態です。
このままだと精神的、体力的にも厳しいです。
実際身体の不調を起こし、本業を休んだ事もあります。
離婚を切り出したところ、子供の習い事を辞めさせたくない、こちらが提示した養育費は足りないその倍が相場だと言ってくる始末です。
二人での話し合いでは埒が明かないと思い家裁か弁護士を間に入れた方がいいのかと悩んでいます。
経済的にもかなりカツカツなので出来るだけ経費を掛けず話をまとめたいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに子供は現在5歳で、バレエと
アイススケートを習わせているそうです。

こちらから離婚調停と婚姻費用分担調停を申し立てて、裁判所で調停員を交えてお話合いをされるのが良いと思います。