離婚と借金にまつわる問題への、今後の打開策を見い出したいです。

自営業(在宅/法人)の男性です。

■ 離婚要因

同居後より仲が壊れて、私も育児と仕事の狭間でのDVをしてしまったことにあります。

・ モラハラと、手を挙げてしまったこと
・ 相手に小さい内出血 写真・診断書をとられた
・ どんなにお詫びしても「一生、許さない」から変わらず

こちらは裁判をする余裕がないことを告げて、相手も同意の上、離婚用紙を私が用意することにしました。

・ 別居開始 一年半前
・ 養育費の取り決めはしていませんが、送りたくても送れない状況
・ 相手とは、まともな話が非常に困難

■ 負債問題 離婚時期の延期

生活苦で2人それぞれのクレジットカードで、多重債務状態です。

・ 別居後、相手は自己名義の半額を、親に負担してもらい支払った
・ 半額は、こちらが支払うとLINEで約束
・ 返済完了まで、カード管理はこちらに一任を継続

離婚すると他人になるのにカード管理を任せるのはおかしいと言われ、返済完了後、離婚・カード返却としていました。

私負担の返済(カードは相手名義)を続けて、一時期、減りはしましたが、生活苦で限度額近くまで使わざるを得なくなっていました。

・ 相手の名義分は約230万円
・ 私の名義分、約200万円は延滞中

実父にも頼み込み融通してもらいましたが、限界を超えて今月から支払いが不可能です。
相手に支払いができなくなった旨を伝えると「私の名義だから、こちらで対処します」と返信が来ました。

・ 相手は月々の支払い額を把握していない
・ 無理ではと思えるため、弁護士事務所への相談を提案
・ 私も支払えるなら、支払う意志はある
・ 先に離婚手続きの着手 後日、カードを相手に返却

※ 離婚手続き完了後

負債が限度額近くまで膨れ上がっていることを知ると、裁判を起こされるのではないか?と不安です。

仕事に支障が出るだけでなく、もし、差し押さえ等にあうと全てが破綻するのでは、という恐怖を強く感じております。相手は、私に資産がなく生活苦なのも承知のはずですが、鬼のように何をされるか分かりません。

仕事もできなくなり、生きていけなくなるかもしれない手前でも、差し押さえに遭うことはあるのでしょうか?

なにを差し押さえられるのかわかりませんが、
いきなりは来ませんね。
あなた自身の債務については、任意整理か破産
の検討のため、法律事務所に相談されるといいでしょう。

内藤先生、そうですね。
いずれにしましても、いきなりは来ないことですね。
また、私自身の債務についても法律事務所への相談が必要ですね。
ありがとうございました。