夫が逮捕されて不倫が発覚したケース

まず、8月頃から夫がバイト先の寮で暮らすとのことで別居をしており、今月末には主人の実家の近くに引っ越しをして、一緒に暮らす予定でした。

ところが9/24から連絡がつかなくなり、いつものように生活費を入れられなくなったから連絡を無視しているのだろうなと思っていたのですが、義父から「夫について弁護士から連絡があった」という連絡が、9/27に入りました。

その弁護士からは、夫がコロナに感染したので、面接を受ける予定だった会社に、面接の延期の連絡をして欲しいという内容だけ伝えられ、その時点では他のことは教えてもらえなかったそうです。

不明点が多過ぎるため事件に巻き込まれているのではないかと思い、警察署に連絡をしました。
すると「詳細は説明できないが、行方不明ではない状況だと分かっているので捜索願は受理できない。何らかの問題で警察沙汰になっていることは事実だが、それ以上は言えない」との回答でした。

夫のバイト先に連絡をした所、そちらにも「しばらく出勤できない」という連絡があったそうで、「傷害か何かで捕まったみたいだよ」と聞きました。
念のため夫が入寮していたはずの寮の住所を教えてもらおうとしましたが、「うちの会社に寮はありません」と言われ、夫の嘘が発覚しました。

その後、夫の弁護士から義父に連絡があり、被害届が出され、捕まっていることを改めて説明されました。
夫との面談は済ませており、9/28に被害者の方と面談をする予定で、示談交渉になるだろうとのことでした。

相手が女性か男性か、ということも現時点では教えてもらえなかったのですが、「かすり傷程度です」との話だったので、男同士の喧嘩ならかすり傷では済まないだろうなということと、寮で暮らすということが嘘だったこと、これまでにも生活費を入れないなどということがあったことも踏まえ、おそらく不倫相手から被害届を出されたのではないかと、今の時点では考えています。

私としては夫の要望を聞き入れて、仕事を退職して夫の実家の近くに引っ越すことになったのに、裏で不倫をされていて示談金も支払うなど、まだ子どもが1歳なのに本当に迷惑ですし、今後の生活もどうなるのか不安で仕方ありません。

今はまだ事実関係がはっきりしていないので何とも言えない部分ではありますが、不倫相手と一緒に住んでいてトラブルになり、相手が被害届を出しているのであれば、私は夫にも不倫相手にも慰謝料を請求したいです。
しかしラブホテルに入っている写真などがあるわけでも、Lineなどのやりとりの証拠を持っているわけではありません。
今回警察沙汰になったということ自体は、不倫の証拠にならないでしょうか。

相手が既婚者だと知っているかどうかという点も重要かとは思いますが、現状夫とも連絡が取れないのでそこも分かりません。

また、夫と話ができるようになり次第、今回の警察沙汰について説明をして欲しいのですが、話したくないと言われたり、明らかな嘘をつかれたとしても、私は何も確認することはできないのでしょうか。

長くなりましたが私の希望としては
①まずは逮捕された理由など、真実が知りたい(子どものためにも、暴力を振るうような人とは一緒にいられないので)

②被害届を出した方が女性で不倫関係にあった場合、夫と女性の双方に慰謝料を請求して離婚したいが、可能なのかどうか。

③夫の都合で引っ越すことになって仕事も辞めたのに、生活費も今後のことも見通しが立たず困っている。そもそもこんなことになるのであれば引っ越す必要も仕事を辞める必要もなかったので、早く新たな引っ越し先を見つけて働きたい。この点に関して引っ越し代なども要求したい。

④離婚する上で養育費もきちんと払って欲しい。

以上です。

突然のことで上手くまとめられていないかと思いますが、良い策をご教授いただけますと幸いです。

今回警察沙汰になったということ自体は、不倫の証拠にならないでしょうか。

それだけでは、不貞の証拠にはならないと思います。

また、夫と話ができるようになり次第、今回の警察沙汰について説明をして欲しいのですが、話したくないと言われたり、明らかな嘘をつかれたとしても、私は何も確認することはできないのでしょうか。

夫が話したくないのであれば、強制もできないと思います。

①まずは逮捕された理由など、真実が知りたい(子どものためにも、暴力を振るうような人とは一緒にいられないので)

そこは夫が話してくれるかどうかだと思います。

②被害届を出した方が女性で不倫関係にあった場合、夫と女性の双方に慰謝料を請求して離婚したいが、可能なのかどうか。

不貞があるなら、慰謝料請求も離婚請求もありうると思います。
ただ、不貞の証拠があるかです。

③夫の都合で引っ越すことになって仕事も辞めたのに、生活費も今後のことも見通しが立たず困っている。そもそもこんなことになるのであれば引っ越す必要も仕事を辞める必要もなかったので、早く新たな引っ越し先を見つけて働きたい。この点に関して引っ越し代なども要求したい。

引越代は難しいと思います。

④離婚する上で養育費もきちんと払って欲しい。

相談者が親権者になるのであれば、養育費を請求されてください。