妻に離婚調停の準備をしていると言われました。どの様な準備と行動が必要でしょうか?

妻に離婚してほしいと言われてから3年が経過し、先日児童手当の事でLINEを送った際に「調停の準備中」と言われました。
何を準備すれば良いのかお伺いしたく投稿しました。
自身は早々に離婚し、別の女性と結婚したいと思っています。

私は42歳、滋賀県に単身赴任中。妻48歳、静岡県に中1、小5、小2の子供達と暮らしています。妻の実家の隣に自身の持ち家がありますが、そちらの家は放置されており、妻と子供達は主に隣にある実家で過ごしています。
家のローンは全て自身が払っており、使っていない家なら、家を売るか貸し出してはどうか?と提案しましたが、拒否されています。

結婚前から転勤の多い仕事で引っ越しが多い事は妻も理解してくれていると思っていましたが、義母の体調不良や介助を機に、妻は子供と実家暮らしとなり、子供達もそこから通学しております。実家も手狭であった為、妻の実父から妻が相続した土地が実家の隣だった為、そこ負担なく家族が過ごせるようにと家を建てました。自身は月1〜3日で学校行事や妻の定期検診等に合わせて帰る単身赴任生活になっていました。
妻はペースメーカーを入れている身体障害者ですが、日常生活に支障も無く、パートで朝から夜まで勤務もしています。
その為子供達は実家の義母が生活のほとんどを面倒を見てくれています。

離婚理由は自身が単身赴任で家にいない事、基本的に自身の給与口座の管理は妻がしており、プラス妻自身の給与を合わせて、各種支払いをしていました。しかし持ち家を建ててから、金銭的に苦しい状況が続いていた事、コミュニケーション不足などもあると言われていました。
金銭面では自身も妻に言われて借入をし、支払いに協力しました。
金銭面的な面は夫婦共に考えが浅すぎた為に招いた結果だと思っています。また自身が妻に対して強く言えない性格というのもありました。

それでも単身赴任で一人で生活しながら、家族の為に働き、静岡に帰る為の交通費を捻出する為に生活を切り詰め、静岡に向かう際には仕事終わりから夜通し運転して向かう生活でした。
流石に仕事終わりからの為、途中で仮眠を取る事もありましたが、寝過ぎて朝に着いていないと「遅い!どこにいる?」と文句ばかり言われていました。
家に帰っても家の中はぐちゃぐちゃの状態で、毎回掃除/洗濯/子供達の支度等に追われ、妻は自身が子供達を見てくれるとわかると、朝まで友達と遊びに行っていました。

そんな生活をしている中で「離婚してほしい」「離婚して子供達と生活を見直して生活していきたい」と言われました。
最初は離婚せずに済むように話もしていましたが、こちらの提案は基本的に聞いてもらえることもなく、話は平行線でした。

仕事にも生活にも疲れてしまい、気持ちの上下も激しい中、職場のシングルマザーの方に色々と相談にのってもらう事が多くなり、生活面でもたくさんのサポートをしてもらいました。
現在はその方とお付き合いを始めており、ゆくゆくは結婚をしたいと思っています。

婚姻関係にある中で現在の生活をしている事が不倫にあたる事も理解はしています。
しかし自身も生活を見直して、これからの生活を守っていきたいと思っています。

様々なご意見、ご助言を頂戴出来れば幸いです。宜しくお願い致します。

離婚に関してお困りかと思いますのでご回答します。
Q何を準備すれば良いのかお伺いしたく投稿しました。
調停の申立書(おそらく離婚調停・婚姻費用調停)と思われます。これを見ないと的確なアドバイスが難しい(想定となってしまう。)ところです。
また、事前に準備するとしても、上記だけではアドバイスするための情報としては不足していること、こちらでの質問では対応策などについて限界があるため、弁護士に直接ご相談されることが良いと思います。
早ければ早いほどできることは多いので、お早めの相談をされてください。