不倫とDVと離婚について

現在私は独身ですが、妻子ある男性と交際をしています。
彼は結婚生活5年間、奥さんから度重なるDVとモラハラを受けていました。
それらに耐えかねて昨年の9月から別居をし、離婚協議が始まりました。
それに対して奥さんは現在に至るまで、離婚したくないの一点張りです。

私と彼の交際は昨年の6月からです。
交際当時は私は彼が既婚ということを知らず、8月に入ってから知らされました。
そして現在までの間に、一度彼との子を孕んでいます。
産むことはできず、苦渋の判断で中絶しました。

私も彼も、今の奥さんと離婚をして、自分たちが結婚することを望んでいます。
離婚をするために調停を起こすのは、不倫発覚のリスクを伴いますか?
現在は奥さん側は不倫の事実を知りません。
もしこの先発覚することがあるならば不倫調査を雇う他ないと思いますが、奥さんの、お金に対してのケチな考え方から見ても、そのようなことにお金をかけるとは思えません。
奥さん側は、自分自身もDVモラハラに対して慰謝料を請求されるリスクを負っていながらも、不倫調査を雇って不倫を明かして、慰謝料請求をしてくる可能性はありますか?

不倫が発覚し、私も慰謝料を請求され、彼は離婚も認められず、私と会うことを禁じられるような可能性もありますか?

もちろん、彼も私もやったことは間違っています。
法を犯して、奥さんに対しても、おろしてしまった赤ちゃんに対しても、人として最低な過ちをしてしまったと、深く反省しております。
その上で自分を擁護するような、自分本位であることは百も承知です。

私も彼も、最大限身を守る術はあるのか、将来的に結婚ができる可能性があるのか、答えがわからず苦しんでいます。

どうかご助言お願いいたします。

私見です。辛口になるかな。
男の立場から、見てみましょう。
男はあなたに妻の情報を正確に伝えていないかもしれない。
あなたの気を引くために。
また、男は既婚者なのに、なぜ妊娠させたのか。
生で性行為をする欲求を抑えられなかったのか。
若い未婚の男ならよくあることだが、既婚者なら、妊娠がどん
な事態を引き起こすか、想像するのは容易なはずだね。
もしかしたら、夫婦関係がうまくいっていないとすれば、男に
原因があるかもしれない。
とすれば、あなたも同じ道をたどる可能性がありますね。
さて問題の回答。
妻が賢明なら不倫の調査などして来ない可能性があります。
かりに疑いがあっても。
また、不倫が発覚すれば、離婚は無理でしょう。
ただし、別居してるので、婚姻費用を手厚くし、4年待てば
離婚できる可能性はあります。
私見です。

不倫発覚のリスクがないとは誰も言えないでしょう。
あなたが奥さんが探偵を雇う可能性は低くそれ以外には発覚可能性はないと考えているなら,発覚リスクは低いのではないでしょうか。
ただ,それとは無関係に,離婚は簡単に認められないという点は十分に理解しておくべきです。それでも少しでも早く離婚してもらいたいなら,やはり離婚調停を起こすべきでしょう。
一度具体的に弁護士に相談されてはどうでしょうか。