離婚したのに不倫相手に振られました

30代女性です。
2年間お付き合いした人がいます。
出だしは私が既婚でした。彼は10歳下です。
子供達も幸せにしたい、二人で頑張ってなんとかすれば育てていける。離婚して俺と結婚してほしい。と言ってくれて、私は離婚を決意しました。
元旦那には性格の不一致という事で話を進めました。彼と相談して、養育費はもらわず二人で頑張ろうという事になっていましたが、元旦那は少しでも成長に関わりたいからと1人1万ずつ計3万は毎月もらってます。

その後彼から、世間体やプレッシャーに耐えられなくなってきた。一緒になる自信がなくなった。終わりにしたい。と言われお別れすることになりました。

彼に出会わなければ離婚はしなかったけど、もう過ぎた事は仕方なし、元旦那にも本当に申し訳ないことをしたと反省しています。

ただ、彼への気持ちを吹っ切るために元旦那に不倫のことを話そうかとも思います。
それを踏まえて、また家族としてやっていってくれるなら子ども達とみんなで暮らせるのかなとも思っています。

そこで、もし元旦那が彼に慰謝料請求をするとなったら、どういう手順でどれくらいの金額が請求される形になりますか?

まずは書面で慰謝料請求書を送ることになります。
2人で連帯して300万というところでしょうか。
あなたの負担割合はいまのところわかりませんが、
半分なら、相手も半分の責任になりますね。