将来を見据えた条件での離婚をするためのアドバイスをください

夫との離婚を考えています
現在私は主婦22歳、夫23歳、娘2歳の3人家族です
夫の会社の社宅に住んでいます。
貯金は出来ていません。

夫はお給料明細を一切見せてくれないので正確な収入が分かりません。
ですが毎月生活費として15万円渡されています。

夫とは結婚当初から上手くいっておらずずっと離婚を考えていました。
離婚の1番の理由としては一緒にいると自信を削ぎ落とされる事を言われ続けこのままでは自分を見失ってしまうと思ったからです。
娘に私の悪口を言っていたり私を叩いてくるように言っていたり、私にとっても娘にとっても一緒にいるべきではないと思っています。
幸い夫の性格上離婚と言う話になればその場の勢いで判子を押してくれると思います。

ですが私としては離婚後の生活の不安やダメージを極力少なくベストな状況で離婚をしたいと考えています。

これまで毎日一緒にいるということが辛く適当な言い訳をしながら娘と一緒に月に1回1週間程県外の実家に帰っていました。
来年から幼稚園の娘の事を考えるとこのタイミングだと思いここ最近は実家に居る期間を2週間に増やし自分名義で別居用の賃貸アパートを契約しました。

家賃の支払いもあり生活費の計算が合わなくなってしまうので賃貸契約の事は夫に話しました。
生活費から少しずつ引越しの準備をと考えていたので毎月の生活費を貰えなくなると困ると考えた私は別居の為の契約と正直に言えず娘の幼稚園の為と誤魔化してしまいました。

その所為もあり夫は突然会社を辞めました。
夫はずっと辞めたいと言っていたのですが社宅の為中々辞められず今回私の賃貸契約を機に辞めたみたいです。

会社を辞め夫は自分で事業を始めるといっていますがプランも確証も今のところありません。

私の本来の計画としてはそんなに直ぐに会社を辞めると思っていなかったのである程度の引越しが済み次第別居を伝え婚姻費用などの話し合い、調停などから始めようと思っていました。

娘とは来年の幼稚園入園まで一緒にいたいと考えていたので入園後に私も仕事をはじめ正式に離婚をと思っていました。

しかしこの様な状況になりどうするべきか分からなくなってしまいました。

もうこのまま娘を保育園に預け働き離婚に踏み切ってしまうべきなのか。

しかし無職住居なしの夫、養育費などの事も考えるとこのまま一緒に引越しベストなタイミングが来る時を待つべきなのか。

どのような選択をするのが1番良い形なのか相談させて頂きたく投稿しました。

よろしくお願い致します。
長々とすみません

生活保護を得て、厳しい子育て時代を乗り切るシングルはかなりの
数いると思います。
社会福祉協議会で、認められる条件など相談してみるといいでしょう。
いずれにせよ、婚姻費用、養育費はいまのところ望めない状況でしょう。
同居しても、おそらく同じことが繰り返される可能性があります。
離婚せずとも、一定の別居期間を置いたほうがいいでしょう。(参考)

お返事ありがとうございます
大変心強く感謝しております。
実はここ最近では生活費として15万円頂ける様になりましたがそれまでは殆ど生活費を入れて貰えず私の収入で生活をしていました。
ですが保育園の待機児童もあり夜に旦那に子供を頼み接客を伴う飲食店で働いていました。
コロナの影響もありその仕事を失ってしまい福祉協議会に相談したところ緊急小口資金と総合支援資金を申請しそちらを使わせて頂きながらこれまでの生活と賃貸契約をしました。
住所確保給付金の方は子供もおりハローワークに通えない事から申請が出来ませんでした。
生活保護も同様と言われてしまい
もしもこのまま離婚に踏み切るのであれば託児所などを探し働こうと思っています。

お返事を頂き養育費の事など考えると夫の収入が安定するまで別居期間を置くことが1番いいのかなと思う事が出来ました。
もし宜しければ今後私がやるべき事やっておいた方がいい事などあればアドバイス頂きたいです。

お返事ありがとうございます。嬉しかったです

生活力のあるかたですね。
夫と離れていれば、暴力も暴言からも離れていられます。
あとは、夫をなだめすかして、生活費を入れさせることでしょう。
終わります。