合意書に署名しないで大丈夫?

配偶者の不貞行為により、相手へ慰謝料請求し、その相手が弁護士を立てて減額交渉されました。

2日程電話でやり取りし、相手弁護士が合意書を作成したのですが、 やはり金額が腑に落ちず…その金額ではやはり無理だと伝えたのですが、
「もう私が依頼人に交渉してこの金額で了承してもらったので、変わりません」

との事。合意書がPDFでメールで添付されてました。

「金額に不満だから合意できない」とサインしなかったら、その後 訴訟でしょうか?

自分で金額の再交渉したいのですが、どうしたらいいのでしょう。

書かれているとおり、合意書にサインしなければ訴訟をこちらから提起する必要があります。

相手方としてはもう腹を決めて、現在の提示金額で納得しないならどうぞ訴訟してくださいという趣旨の回答を出しているわけですので、基本的に、再交渉は容易ではないでしょう。
ここまで来ると、相談者さまから具体的な数字と根拠を挙げて、この数字なら絶対に納得しますというものを再提案してみたら、もしかしたら……というくらいです(それすらあまり期待できませんが)。

訴訟となれば主張立証の責任は相談者さまの側にありますし、また、訴訟すれば必ずしも金額が上がるとも限りません。
相手方も、早期解決できることにメリットを見出した上で、現状の金額であれば支払うという意向を示しているわけですので、公開の法廷での訴訟を提起された場合、今後、どのような主張や対応をしてくるかは未知数です。
また、このような話もなんですが、現在の提示金額は、相手方本人が一応は納得した数字であるからこそスムーズに支払ってもらえるわけで、現状であれば、回収も容易です。

現状提示されている水準や不貞の態様が分かりませんので具体的にはなんとも言えませんが、訴訟にはデメリットもあることも考えられ、今後の対応を決められたほうがいいかと思われます(相談者さまの求めているものが実益なのか、訴訟で徹底的に主張を尽くすことなのか、早期に終わりたいのかそうでもないのか、相手方代理人と接することが精神的にどの程度負担か、などによっても変わってくると思いますが)。

少しでも適正な着地を願っております。

再交渉の余地がないのかどうか、あなたが数字を示せば、弁護士は
本人に打診するような気がしますね。
開きがあれば無理でしょうから、訴訟になりましょう。

中村先生、内藤先生 ありがとうございます。

金額もあと+5万円〜8万円でと提示、
相手の悪質性等も 証拠は見せませんが伝えてみました。

それでも相手弁護士は断固拒否でした。
この1週間 仕事中も頭痛と心労…精神的負担になってます。

とりあえず、再度連絡してみます。

ありがとうございました。