養育費だけは欲しいです

離婚を考えています。
結婚して13年目、夫が働かない時期が何回もあり借金も何回もギャンブル依存性でギャンブル代も毎月小遣いの他に請求され、お酒問題、飲酒運転酒気帯びなど
不倫問題もありました。
こんだけの仕打ちされ、養育費はほしいです。子供2人17歳と7歳です
離婚するにあたり養育費だけは欲しいのですが働かない人借金する人からは貰えないと思います。公正証書など作って養育費の支払いが止まったら、どーやったら払って貰えますか❓財産は何もありません。夫の親に払って貰う形や実家の家を競売にかけたりはできるのでしょうか❓

公正証書を作成し,強制執行認諾文言を盛り込んでおけば,強制執行という手続きで,ご主人の財産を差し押さえることが可能です。
ただし,質問者様がおっしゃるように,ご主人が何の財産も持っていないのであれば,そもそも差し押さえる財産がありませんので,無意味なものとなってしまいます。

ご主人のご両親は,質問者様のお子様の養育費を支払う義務はなんらありませんので,ご主人のご両親の家を差し押さえることはできません。
お願いベースでご主人のご両親に支払ってくださいと頼むことは出来ますが,あくまで任意での頼みにしかすぎないので,法的強制力はありません。

公正証書作り、給料差押えする時は弁護士費用かかるのでしょうか?

公正証書の文言作成,給料差押えの強制執行の委任,それぞれに別途弁護士費用が発生します。
ただし,ご自身で公正証書を作られたり,強制執行手続きを行われるのであれば,この限りではありません。

詳細をお知りになりたいのであれば,お近くの専門家や法テラスをご訪問されることをお勧めいたします。

それぞれに別途弁護費用がかかる❓
折半でいいんですか❓給料差押えしても、職場を辞めて。次の職場が分からなくなったら養育費は結局貰えなくなるんでしょうか❓