被害届?弁護士?慰謝料や養育費はどうなるの?

8月1日に元夫と揉め事になり、車で引きづられ、携帯を投げつけられ壊されて、警察にも事情聴取など受けましたが、話し合いをすると言う約束で、被害届はまだ出さすいましたが。2日間逃げ回って、私が相手方の親戚、元夫の会社など電話をし、事件から3日後ようやく話し合いができたのですが、相手には親戚がおり、私は1人で話し合いに行ってたので1人で話し合いをしていたのですが、最初は上手く話がまとまっていたのですが親戚のおばさんが入ってき、そこから話がまとまらなくなり、ぐちゃぐちゃにされたあげく、また今度話をしようと言う事になったので、次の日連絡をしたのですが、そこには元夫はおらず、親戚や家族の方が話をしてきて、いかにも、私が悪いような言葉を浴びせられたあげく、慰謝料などのお金も支払えない。その約束をしても自己破産するから払らわなくてよくなるとまで言われて、どうしたらよいかわからず。その時にできた怪我なども病院に行くのも止められてて、大した怪我じゃないんでしょの言いぐさで。。元夫とは1回話したきり話もできず。親戚、家族からの非難ばかりです。その前、離婚時に約束した慰謝料などの養育費もそれから払って貰えてないです。誓約書、謝罪文もすべて揃ってはいますが。。親戚、家族は早く被害届出したらよいじゃないか!と言われ、被害届を出したら仕事出来なくなるからお金は払えなくなるね!なんて言われて被害届出そうにもどうしたらよいかわからなくなっちゃったんです。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
弁護士に相談するのがよいのか被害届を出したらよいのか全くわからないです。

こんにちは。

養育費すらもらえていないということですから、近隣の離婚事件、家事事件を取り扱う弁護士に相談するべきだと思います。

暴力を振るう相手方ですからご自分で交渉をなされてもうまくいかないでしょうし危険ですから一人で対応すべきではありません。

一人で抱え込まずにお早めに弁護士にご相談ください。なお、被害届は並行して出されてもかまいません。むしろ、時間がたてばたつほど受理してくれなくなる可能性が高くなります。

そーなんですね!わかりました!ありがとうございます。