慰謝料請求されるかされないか

最近できた彼が、離婚調停中の別居をしています。
別居は2年たっていて、別居の理由は奥さんがこどもを連れて突然出ていったことです。
彼の話だと、離婚に向けて調停していて別居しているそうです。
連絡はメールで4回、
彼から離婚したいから受理してほしい。
奥さん返事は慰謝料400万払えば離婚します。

とゆう内容だけで、後は奥さんが絶対会いたくないし顔も見たくないし、こどもとも会わせないということで、最後の調停以来、お互い関与していないそうです。

彼も離婚したがっていて、奥さんも離婚したい。
でも奥さんは慰謝料払わないと離婚しないと、なかなか離婚に合意しないそうです。

この状態は婚姻関係が破綻している状態ですか?
彼はそう言っていますが、専門家さんの意見を聞きたいです。

婚姻関係が破綻した後、彼が他の女性(私)と交際してるのは不貞関係にならなくて、慰謝料請求されないというのは本当ですか?

私たちは離婚成立後、再婚したいと考えてます。

奥さんに私たちのことが知られたら、慰謝料請求されるとゆうことはありますか?

それが一番不安です。

どうか、ご解答よろしくお願い致します。

破綻の認定は、微妙なところもありますが、
ご指摘の場合は、破綻状態にあると、考え
てよいでしょう。

内藤先生、返信ありがとうございます!

最初の離婚調停は奥さんからだそうです。

離婚したいけど、慰謝料はほしい!!と初めからお金を請求することしか頭になかったそうです。
今もですが…。

向こうは彼とは今後も絶対合わないと言ってるそうなので、お互いやり直す意思はないようです。

別居期間の他に、破綻と認めてもらう条件がいくつかあると聞きましたが、別居期間以外は条件が合うように思いました。

・一回目の離婚調停は奥さんから。
・調停でお互い離婚に同意している。
・連絡はあのメール以外は全くしてないし、お互い今後、会う気も話す気もない。
お互いの状況も知りたくない。
・離婚前提で別居している。
・破綻してる立証もできる
・奥さんが出てく前(別居する前)から離婚の話はでていて、すでに破綻状態だった。

とのことです。

破綻してれば慰謝料は払わなくて大丈夫ですか?

あなたとの関係では、大丈夫ですね。

内藤先生、ご解答ありがとうございました!
不安がなくなりました!!

ご事情を伺う限り、破たん状態にあると言えるかと思いますので、ノエルさんには慰謝料の支払義務がないと考えます。

理崎先生、ご解答ありがとうございます!!
安心しました!!