菅原 仁人弁護士のアイコン画像
すがわら まさと
菅原 仁人弁護士
弁護士法人リブラ共同法律事務所 吉祥寺駅前オフィス
吉祥寺駅
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-11 KSビル10階
対応体制
  • 分割払い利用可
  • 初回面談無料
  • 休日面談可
  • 夜間面談可
  • WEB面談可
注意補足

【1】【初回面談は無料】ですので、まずはお気軽にお問い合わせください【2】大変申し訳ございませんが、状況によっては即対応できないご相談もございます【3】法テラスはご利用いただけません【4】内容によっては、別の弁護士が対応する可能性もございます。ご了承ください。

インタビュー | 菅原 仁人弁護士 弁護士法人リブラ共同法律事務所 吉祥寺駅前オフィス

離婚・相続問題の精鋭が集う。4000件を超える相談実績と豊富な知見で人生の再出発を支援

今後の人生に密接に関わる、離婚・相続問題。
弁護士法人リブラ共同法律事務所には、そんな家事事件の豊富な知見と実績を兼ね備えた精鋭陣が揃っています。

代表を務めるのは、菅原仁人(すがわらまさと)弁護士です。
競馬・サラブレット好きが影響し、日本有数の馬産地札幌に事務所を開業。
現在は立川、吉祥寺にも事務所を展開しています。

菅原弁護士を始め、所属弁護士はみな気さくで穏やか。
温かい人柄の弁護士ばかりで、安心して相談できることでしょう。

「人生の再スタートを支援したい」
そんな情熱を掲げるリブラ法律事務所の強みや信念を、ご紹介しましょう。

01 事務所の特徴、強み

開業以来、離婚・相続に特化。蓄積されたノウハウ、他士業連携も

――まずは、弁護士法人リブラ共同法律事務所の特徴を教えてください。

最大の特徴は、離婚と相続分野に注力している点です。
事務所を開業して12年になりますが、離婚問題に関しては相談件数4000件超と非常に豊富な実績がございます。


――それは頼もしいです。ところで、なぜ家事事件に注力しているのでしょうか。

離婚や相続は、交通事故や企業間の紛争などと異なり、一番身近な人との対立になるという特殊性があります。
うまく解決できなければ、親子や親族間の断絶に繋がるかもしれません。
感情的にもなりやすく、今後の人生に大きく影響を与える問題だからこそ、第三者である弁護士が介入する意味があると思ったんです。

家事事件の解決の先にあるのは、人生の再スタート。
依頼者さまの未来を描き、明るい人生へと一歩踏み出すサポートができることに、日々やりがいを感じています。


――では、離婚問題における事務所の強みとは?

先ほどお話しした豊富な実績に加え、正確な見通しを立てられるということです。

依頼者さまにとって離婚問題は、一生に一度あるかないかの問題です。
この先どうなるんだろう。子どもは?お金のことは?など、未来への不安が大きいことでしょう。
他方で弊所の弁護士は、これまでに何百件もの離婚問題を取り扱ってまいりました。
その豊富な経験をもとに、起こり得る出来事を見通し、依頼者さまにとって最適な未来への道筋を一緒に描いていきます。

ちなみに吉祥寺と立川の事務所は男性弁護士のみですが、女性弁護士希望でしたら札幌事務所の弁護士とオンラインでのご相談も可能です。
とはいえリブラ共同法律事務所の弁護士は、人当たりがよく穏やかな者ばかりなので、誰に相談してもきっとご満足いただけることでしょう。


――相続問題の強みも、教えてください。

司法書士や税理士など、他士業との連携体制が整っていることです。

遺産分割後の手続き、例えば相続登記なども含めてスムーズに対応させていただきます。
依頼者さまで新たに専門家を探す必要はありません。
ご依頼から最後までワンストップサービスが提供できるのは、皆さまの安心にもつながるはずです。

02 事務所の信念

依頼者との信頼関係、満足度を追及。複雑に絡んだ感情の糸を解く

――先生は事務所の代表として、どのような想いで依頼者と向き合っていますか?

リブラ共同法律事務所は、依頼者さまとの信頼関係を何よりも大切にしています。
私だけでなく、弊所の弁護士全員が同じ想いを胸に日々の業務に取り組んでおります。


――信頼関係を築くために、心がけていることは?

当たり前ではありますが、依頼者さまのお話をよく聞くことです。

先ほどもお伝えした通り、離婚や相続は複雑な感情が絡みます。
言いたいことをうまく話せない、話すだけでも辛いという方もいるでしょう。
私たちは、そんな皆さまに徹底的に寄り添い、じっくりとお話をお伺いして。
絡んだ糸を解きほぐすように、依頼者さまが何を求めているのかを見つけ出します。

話がまとまっていなくても構いません。
私たちが考えを整理するサポートをいたしますので、ぜひ一度ご相談いただきたいです。


――非常に心強いお言葉です。では、事務所としての信念はいかがでしょうか。

依頼者さまの満足度を追求することです。

どんな親子関係、夫婦関係を築いてきたのか、歩んできた人生は人によって異なります。
にもかかわらず画一的な対応をしていては、依頼者さまの満足には到底及びません。

私たちは、皆さまのお話をしっかり聞いた上で、将来を考えた一番いい選択とは何なのかを日々思案しながら事件と向き合っています。

03 解決実績

熟年離婚やモラハラ、所在不明の相続人など。依頼者の不安を取り除く

――離婚問題だと、これまでにどのような解決事例がありますか?

熟年離婚やモラハラ、婚姻費用の大幅減額など、多岐に渡る実績がございます。

熟年離婚のケースだと、夫の財産状況が全くわからない状態から、調停内で財産資料を全て提示するよう交渉し、結果的に数千万円の財産分与を獲得できた事例もあります。

依頼者さまは長年の結婚生活で、夫からのモラハラや威圧的な態度に苦しんでおられたんです。
経済的な安心と夫からの解放という精神的な安心、両方を手に入れることができ、まさに「人生の再スタート」を支援できた事例でした。


――相続の事例についても、教えてください。

10名の相続人がおり、その内数名とは疎遠で連絡先もわからない状況で、遺産分割協議を成立させたケースをご紹介します。

住所が分からなくても、弁護士なら職権で相続人の住民票を取得することができます。
まずは相続人の所在を明らかにするために、住民票や戸籍の請求を進め、並行して財産調査にも取り掛かりました。
調べてみると、財産は預貯金や株式、不動産などさまざまあったんです。
全ての財産を明らかにした上で相続人たちと交渉を進め、最終的に皆さまに納得いただき、遺産分割協議を成立させることができました。


――依頼者個人では、対応が難しいケースです。

会ったこともない相続人と直接交渉するのは、依頼者さまにとってストレスになることでしょう。
弁護士に依頼いただければ、どこにいるのかわからない相続人の所在や、不明瞭な財産も明らかにできます。
そして、財産の換価手続や各相続人への分配も全て弁護士で対応いたしますので、負担を最小限に抑えて解決できるはずです。
複雑な相続問題にお悩みであれば、お気軽にお問い合わせください。

04 今後の展望、メッセージ

全国にリブラの叡智を届けたい。平等なリーガルサービスを

――リブラ共同法律事務所の展望を教えてください。

今後も引き続き、離婚や相続のノウハウを蓄積し、専門性を高めていきたいです。
現在も弁護士会議や勉強会など、所内で情報交換やスキルアップの場を設けておりますが、今後も継続いたします。

また、現時点では札幌と吉祥寺、立川に拠点を構えておりますが、ゆくゆくは全国のご相談に対応できるよう体制を整えたいと考えています。


――全国対応ですか。大きな展望です。

コロナの影響もあり、数年前から裁判所の運用は大幅に変わりました。
遠方の裁判所に出廷しなくても、WEBや電話で期日が開かれるようになったんです。
たとえば、私が東京にいながら沖縄の離婚調停に参加できるというイメージですね。
もちろん、法律相談や打ち合わせもオンラインで対応できます。

弁護士が少ない地域にお住まいの方にも、私たちのサービスを平等に提供する。
これができれば、ひとりで悩みを抱える方を少しでも減らせるはずです。


――最後にメッセージをお願いします。

夫からモラハラを受けている、相続で兄弟と揉めているなど、ひとりで悩んでいませんか?
離婚や相続は、弁護士が入ることで解決できるケースがほとんどです。
今は非常に辛いかもしれません。
でも、おひとりで対応しようにも限界がありますし、余計に問題がこじれる可能性もあります。

私たちにご相談いただければ、解決のお手伝いは必ずできます。
どうかぜひ、頼っていただきたいです。
事前にご連絡いただければ、休日や夜間の相談対応も可能です。
皆さまがご相談しやすい体制を整えておりますので、いつでもご連絡ください。
電話でお問い合わせ
050-7586-1021
受付中

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。