しんまち よしふみ
新町 佳史弁護士
Authense法律事務所 大阪オフィス
大江橋駅
大阪府大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング6階611
労働・雇用での強み | 新町 佳史弁護士 Authense法律事務所 大阪オフィス
【企業側の弁護に特化】【オンライン相談可】退職勧奨/未払い残業代/ハラスメントなど、トラブルを未然に防ぎたい方は、私にご相談ください【初回相談60分無料】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■問題社員をトラブルなく退職させたい
■契約書のリーガルチェックをお願いしたい
■セクハラ、パワハラで社員から訴えられている
労働関連の法律は、日々労働者を守る方向に変化しています。
企業側はこれまでよりいっそうトラブルを予防することに力を入れていかねばなりません。
法務部を持たないベンチャー・中小企業様などは、ぜひご相談だけでもご検討ください。
◆ 労働・雇用問題を私に依頼する2つのメリット
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】トラブルを未然に予防できる
多くの労働・雇用問題は、事前の対策によって予防できます。
しかし、労働関連の法律は複雑であるため、この分野に特化した弁護士への依頼が最適です。
起こりうる問題を未然に防ぐためにも、弁護士への依頼をおすすめします。
【2】トラブル発生後の法的手続きにも対応可能
労働者から訴えられてしまった・トラブルが発生してしまったケースでは、被害がこれ以上広がらないためにも慎重に手続きを進めていかなければなりません。
ときには、訴訟や裁判といった対応を行う必要もあります。
法的手続きや相手側との交渉は、私に一任できますので、企業さまは本業に集中できます。
◆ 社員への退職勧奨は慎重に進めましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
退職勧奨や解雇は後にトラブルへと発展しやすい問題です。
事前の対策を行っておかなければ、企業側が不利になってしまうケースも少なくありません。
いくら問題社員といえども、強引な退職勧奨や不当解雇にならないよう、慎重に手続きを進めましょう。
退職勧奨や解雇に関するご相談は弁護士にお任せください。
前述したように、労働関連の法律は、日々労働者を守る方向に変化しています。
特に、退職が関連する問題は非常にデリケートです。
会社で話を進める前段階で、お早めにご相談ください。
◆ ハラスメント対策の整備はお任せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハラスメント対策に関する法改正がなされ、企業はハラスメント対策を整備する必要性が高まっています。
しかしながら、ハラスメント対策を整備しきれていない会社はまだまだ少ない印象です。
セクハラやパワハラで訴えられることがないよう、事前の対策が非常に重要です。
ハラスメント対策に関して疑問やお悩みがある場合は、いつでもご相談ください。
また、ハラスメント被害で労働者から訴えられてしまった場合の対応も行っています。
ご依頼者様のご希望に沿って、納得できる解決へと尽力いたしますので、ご連絡ください。
◆ 解決までの流れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】ご相談
まずはお電話、またはメールにてご相談内容をお聞かせください。
その際に、お客様と弁護士のスケジュール調整を行い、ご来所いただく日時を決定します。
【2】ご来所
弁護士が、ご相談内容を詳細にお伺いいたします。(約60分程度)
ご相談内容や具体的にご依頼を検討している業務内容をあらかじめご準備いただき、当日にご持参いただければより具体的かつ適切な回答をさせていただきます。
【3】ご契約
弁護士と打ち合わせの結果、正式にご依頼を頂く場合は、ご来所いただき委任契約書を取り交わします。
ご来所のお時間が取れない場合でも、お電話にてお気軽にご連絡ください。
【4】対応
担当弁護士がお客様と適切なコミュニケーションをとり、業務を遂行いたします。
労働・雇用分野での相談内容
問題・争点の種類
- セクハラ・パワハラ
- 不当な労働条件
- 不当解雇・雇い止め・更新拒否
- 内定取消
- 労災
- 長時間労働・過労死
- マタハラ・産休・育休
- 不当な退職勧奨
- 事故の使用者責任
- 労働・雇用契約違反
- 安全配慮義務違反
- 退職理由(自己都合・会社都合)
- 業務上過失・損害賠償
相談・依頼したい内容
- 未払い残業代請求
- 労災の損害賠償請求
- 未払い給与請求
- 労災保険申請
- 内部告発保護
- 退職代行
- 未払い退職金請求
- 不当解雇の慰謝料請求
あなたの特徴
- 公務員
- アルバイト・パート
- 派遣社員
- 正社員・契約社員
- 業務委託契約
- 経営者・会社側
- 個人事業主・フリーランス