かねみつ たかしげ
金光 誉樹弁護士
静岡法律事務所
新静岡駅
静岡県静岡市葵区馬場町43-1
相続・遺言での強み | 金光 誉樹弁護士 静岡法律事務所
遺産分割交渉・調停・訴訟、遺留分侵害額請求、遺言書の作成等相続に関する様々なご相談に対応しています。在日コリアンの方が関わる相続手続にも対応可能です。しこりの残らない解決を特に意識しています。【新静岡駅10分】
┃◆┃このようなご相談に対応しています
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「感情的な対立が激しく、遺産協議が進まない」
「自分がなくなった後に揉めないように、遺言書を作成したい」
「兄だけが遺言をもらうことに納得ができない」
「同居していた兄弟が両親の財産を使い込んでいたようだ」
「なくなった父に多額の借金があり、相続放棄したい」
「外国籍で障害をもって暮らしているが、母国で相続が発生した」
「不動産相続をどうすべきか相談したい」
遺産分割協議や調停、遺留分侵害額(減殺)請求、不動産相続、相続放棄、遺言書の作成など、相続に関するご相談に幅広く対応しています。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃私の強み・心がけていること
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】在日コリアンの方が関わる相続手続にも対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
被相続人や相続人が外国籍であるとき、あるいは被相続人の遺産が外国にあるときの相続は、国際相続として分類されます。
たとえば、韓国籍・朝鮮籍の方が亡くなられた場合や、被相続人は日本国籍の方だったが、相続人の間に韓国籍・朝鮮籍の方がいる場合、韓国民法などに基づく相続手続が必要となる場合があります。
私自身在日コリアンだったということもあり、在日コリアンの方が関わる相続手続が円滑に進められるよう、親身にサポートしていく所存です。また、私の父が司法書士として長年在日コリアンの方が関わる相続手続に取り組んでおりました。遺言、相続など登記手続上の問題も生じるご相談につきましては、特に充実した法的サービスをご提供することができるものと存じます。
【2】わかりやすく丁寧な説明で相続を支援
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご相談をいただいた際には、相談者さまのお話をしっかりと伺い、満足いただける相続を実現できるようサポートいたします。
相続においては、法律の知識だけでなく、税の問題、不動産の問題が関わってくることが多いです。
ご相談いただいた際には、難解な専門用語もわかりやすく説明するよう努めます。
抱えられている不安や疑問にも親身にお答えしますので、安心してご相談ください。
【3】初回相談無料|明瞭な料金体系
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当事務所は、法律トラブルで悩まれる方がお気軽に弁護士にご相談できるよう、初回相談無料で対応しています。
初回相談の段階で、今後の見通しと予測される費用感も説明し、ご納得いただいた上で受任できればと考えています。
弁護士に相談したからといって、必ずしもご依頼いただく必要はありませんので、安心してご相談ください。
安心してご相談できる体制を整えていますので、リラックスしてお話をお聞かせください。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃納得感ある相続のために粘り強く対応
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
不公平な相続だと感じれば、速やかに弁護士へご相談ください。
もしもご相談いただいた内容が不公平な相続だった場合、遺留分侵害額(減殺)請求をすることで、受け取るべき最低限の遺産をもらえる可能性が出てきます。
ただし、請求には期限があり、「遺留分が侵害されたと知ったときから1年以内」となります。
受任した際には、財産調査から交渉、調停まで粘り強く権利を主張し対応してまいります。
遺留分だけでなく、そのほかの相続案件も、相談者さまの納得できる解決を実現できるよう尽力する所存です。
相続・遺言分野での相談内容
問題・争点の種類
- 遺言
- 遺産分割
- 相続放棄
- 成年後見(生前の財産管理)
- 遺留分の請求・放棄
- 特別寄与料制度
- 生前贈与の問題
- 兄弟・親族間トラブル
- 配偶者居住権
- 認知症・意思疎通不能
相談・依頼したい内容(全般・その他)
- 遺留分侵害額請求
- 後見人
- 相続人の調査・確定
- 相続財産の調査・鑑定
- 故人の銀行口座の凍結・解除
- 相続や放棄の手続き
- 家族信託
- 相続の揉め事の対応・代理交渉
- 相続税等を考慮した問題解決・アドバイス
相談・依頼したい内容(遺産分割)
- 協議
- 調停
- 遺産分割協議書の作成
- 遺産分割調停の申立・代理
相談・依頼したい内容(遺言)
- 遺言の書き直し・やり直し
- 遺言の真偽鑑定・遺言無効
- 自筆証書遺言の作成
- 公正証書遺言の作成
- 遺言執行者の選任
遺産の種類
- 不動産・土地の相続
- 会社の相続・事業承継
- 借金・負債の相続
- 株式・売掛金等の債権の相続
- 著作権・特許権の相続