さとう せいくう
佐藤 生空弁護士
佐藤生空法律事務所
紀伊田辺駅
和歌山県田辺市湊14-27 ABCビル3階
相続・遺言での強み | 佐藤 生空弁護士 佐藤生空法律事務所
【夜間・休日面談可】【完全個室】【紀伊田辺駅2分】相続に強い!協議・調停を一任【他士業連携】不動産の遺産分割もスムーズに/遺留分侵害額請求もお任せ/遺言書作成で紛争予防・遺言執行まで対応/精神面のサポートも心がけ、依頼者さまの利益獲得へ尽力
┃◆┃このようなご相談に対応しています
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相続の話し合いが難航しており、対応に困っている」
「不動産の遺産分割をどうすればいいか」
「遺留分侵害額請求のサポートを受けたい」
「遺言書を作成し、相続開始後の紛争を防ぎたい」
「遺産に借金があるので、相続放棄をしたい」
「事業承継について、弁護士のアドバイスがほしい」
相続問題に直面している方のなかには、親族との関係を壊したくないと考え、ご自身の意見を伝えられない方も多いと思います。
相続問題の対応はすべて、弁護士にお任せください。
相続人の皆さまの心情に配慮し、精神面のサポートも大切にしながら、早期解決に向けて尽力します。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃私の強み・心がけていること
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】相続に強い弁護士/協議や調停はお任せ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遺産分割協議は、親族同士の意見が食い違うことが多く、大きな紛争に発展するケースも少なくありません。
問題が長期化し、調停などの法的手段に発展すると、当事者だけで解決することは困難になるでしょう。
しかし、弁護士に依頼することで、法的知見と交渉力により、迅速な解決が可能になります。
泥沼化している場合でも、依頼者さまの代理人として冷静に対応を進めますので、安心してご依頼ください。
【2】不動産の相続も、他士業連携で円滑に解決へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遺産分割に不動産が絡んでいる場合、不動産評価や登記、税金などの専門知識も必要になるため、慎重な判断が求められます。
法律の知識だけでは解決できないため、弁護士であっても対応が困難な分野です。
当事務所は不動産鑑定士などの他士業と連携し、多数の不動産問題を解決した実績があります。
複雑な事案であっても円滑なサポートが可能ですので、ぜひ当事務所にご相談ください。
培ってきたノウハウを活かし、相続人全員が納得できる解決を目指します。
【3】遺留分侵害額請求を支援/諦めずにご相談を!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「遺言や遺贈により、相続分が減った/ゼロになった」
このような状況にある場合も、遺留分侵害額請求をすることで、最低限の遺産(遺留分)を確保できる可能性があります。
遺言や遺贈に不満をお持ちの方は、諦めずに当事務所へご連絡ください。
初回面談時に遺留分の推定額を算出し、解決までの流れをわかりやすくご説明します。
相手との交渉・訴訟まで一貫して支援しますので、安心してお任せください。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃紛争を防ぐ遺言書作成/遺言執行まで対応
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遺言書の書き方や様式は細かく定められており、従わなければ効力がなくなってしまいます。
相続開始後の争いを回避するためにも、適切に遺言書を作成したいものです。
ご依頼をいただきましたら、遺言書作成のアドバイスから遺言の執行まで、誠意を持って対応します。
◇自筆証書遺言
破棄や改ざんの可能性があるため、開封時に家庭裁判所の検認を受ける必要があります。
◇公正証書遺言
公証役場が原本を保管するため、破棄や改ざんの心配がありません。
また、家庭裁判所での検認手続きも不要です。
スムーズな相続を実現するためにも、公正証書遺言の作成をご検討ください。
相続・遺言分野での相談内容
問題・争点の種類
- 遺言
- 遺産分割
- 相続放棄
- 成年後見(生前の財産管理)
- 遺留分の請求・放棄
- 特別寄与料制度
- 生前贈与の問題
- 兄弟・親族間トラブル
- 配偶者居住権
- 認知症・意思疎通不能
相談・依頼したい内容(全般・その他)
- 遺留分侵害額請求
- 後見人
- 相続人の調査・確定
- 相続財産の調査・鑑定
- 故人の銀行口座の凍結・解除
- 相続や放棄の手続き
- 家族信託
- 相続の揉め事の対応・代理交渉
- 相続税等を考慮した問題解決・アドバイス
相談・依頼したい内容(遺産分割)
- 協議
- 調停
- 遺産分割協議書の作成
- 遺産分割調停の申立・代理
相談・依頼したい内容(遺言)
- 遺言の書き直し・やり直し
- 遺言の真偽鑑定・遺言無効
- 自筆証書遺言の作成
- 公正証書遺言の作成
- 遺言執行者の選任
遺産の種類
- 不動産・土地の相続
- 会社の相続・事業承継
- 借金・負債の相続
- 株式・売掛金等の債権の相続
- 著作権・特許権の相続