かわなみ あきお
川波 晃生弁護士
Hi法律事務所 福岡事務所
天神駅
福岡県福岡市中央区天神1-13-25 福岡中央ビル5階
労働・雇用での強み | 川波 晃生弁護士 Hi法律事務所 福岡事務所
【未払い残業代/無料残業代簡易見積/完全成功報酬】証拠集め、会社との交渉、各種手続きまでサポート
【パワハラ/被害者のお気持ちを相手へ伝えます】
【労災/初期から対応/勤務先が非協力的でも労災保険申請から損害賠償までサポート】
┃◆┃このようなご相談に対応しています
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「タイムカードの記録がなくても未払い残業代請求は可能か」
「弁護士に依頼したいが、残業代が入るまで費用を支払えない」
「とりあえずその程度残業代が発生しそうか知りたい」
「パワハラを会社に相談したが、うやむやにされてしまった」
「パワハラ加害者を訴えたい」
「労災保険給付の申請書をどうやって作成すればよいか」
「労災の申請をしたいが会社が協力してくれない」
労働問題で悩んでいる方の味方として、会社との交渉や必要な手続きを全面的にサポートします。
一人で悩みを抱え込むことなく、ぜひ私にご相談ください。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃私の強み・心がけていること
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】未払い残業代/残業代簡易見積もり無料/完全成功報酬で対応可
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
未払い残業請求に関するご依頼は、完全成功報酬でお受けすることが可能です。
完全成功報酬なら弁護士に依頼して費用倒れになる心配もないので、ご安心ください。
相談の際に、労働時間等をお聞きし、まずはどの程度残業代が発生するか無料で、簡易見積もりいたします。その金額を確認いただき、ご依頼いただくかご検討ください。
残業代を請求するためには、残業があった事実を証明できるかどうかが非常に重要です。
タイムカードのような明確な証拠がなくても、さまざまな資料が証拠となり得ます。資料収集のサポートをいたします。また、会社がタイムカードを提出しない場合、裁判所を通して提出させる証拠保全手続きの経験もあります。
未払い残業代は、3年で時効消滅しますので、ご相談されたい場合にはお急ぎください。速やかに請求し、時効消滅を回避します。
【2】パワハラ被害者の方のお気持ちを大切にし、サポート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パワハラ被害者の方のお気持ちを第一にし、相手へその気持ちが伝わるよう全力サポートします。
パワハラ問題は加害者や勤務先側との交渉から裁判の対応、損害賠償請求まですべてサポートします。
暴力行為等による怪我がある場合には、怪我の状況によって相応の慰謝料や休業に伴う損害等を請求できる可能性があります。
また、上司等から精神的な負荷をかけられた場合、長い年月の出来事を詳細にお聞かせいただくことになります。労力がかかりますが、粘り強く相手へ伝わるよう書面にまとめあげ、相手へ主張します。
また、加害者や会社にパワハラを認めさせるためには有力な証拠を集めたうえで、粘り強く交渉して理解を得なければなりません。証拠についてのサポートも致します。
【3】労災の損害賠償請求/労災保険申請/初期段階から対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
労災にあったときは、労災保険給付の申請書類を作成して労働基準監督署に提出します。
手続きの初期段階から労災が認定されるまで、私が一貫してサポートいたしますのでご安心ください。
労災認定では、後遺障害等級の認定がされ、労災での支給金額、会社への損害賠償請求金額に大きく影響します。医学的知識も必要です。後遺障害等級の認定サポートも豊富な実績があります。
被災すると会社へ報告する必要がありますが、会社が労災申請に非協力的なこともあります。
もし会社の都合による「労災隠し」のような不当な扱いがおこなわれた場合、私がご依頼者に代わって申請します。
労災では、会社に対して損害賠償請求できる場合があります。労災保険では、怪我による精神的苦痛である慰謝料は賠償されません。当職が、会社に対して、ご依頼者に代わって、慰謝料を、請求します。
まずはご相談ください。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃ご相談の流れ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【①予約】
まずはお気軽にご連絡ください。
お電話にて簡単にご相談内容についてヒアリングいたします。
面談をご希望の方には、ご都合のいい日程をお伺いし、面談の予約を取らせていただきます。
【②面談】
お悩みのこと、気がかりなことなどなんでもお話しください。
トラブルの状況や経緯についてじっくりとお伺いします。
労働契約書や給与明細など手持ちの資料を確認させていただき、
その上で適切な解決方法をご提案させていただきます。
【③契約】
解決方法、費用についてご納得いただけましたら、委任契約を締結し、解決に向け業務を遂行いたします。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃解決事例の一部紹介
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・未払い残業代請求の労働審判事例。
【相談前】
病院関係者で、所定労働時間を超えて働いていたとのことであった。
【相談後】
病院に対して、通知をし、タイムカード等の資料を取得。タイムカードにより未払い残業代を専用のソフトで計算し、会社に対して請求。
病院側が変形労働時間制を主張し、0円回答のため労働審判を申し立て。
変形労働性の要件を満たしておらず、有効性を争い、労働審判内で未払い残業代が支払われた事例
労働・雇用分野での相談内容
問題・争点の種類
- セクハラ・パワハラ
- 労災
- 長時間労働・過労死
- 事故の使用者責任
- 安全配慮義務違反
- 業務上過失・損害賠償
相談・依頼したい内容
- 未払い残業代請求
- 労災の損害賠償請求
- 労災保険申請
- 退職代行
- 未払い退職金請求
あなたの特徴
- 公務員
- 派遣社員
- 正社員・契約社員
- 業務委託契約
- 経営者・会社側
- 個人事業主・フリーランス