たけなか さとし
竹中 恵弁護士
竹中法律事務所
千葉駅
千葉県千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8階
相続・遺言での強み | 竹中 恵弁護士 竹中法律事務所
【JR千葉駅5分】【弁護士経験10年以上】依頼者さまが納得できる結果を得るため、遺産分割協議や調停など幅広く対応します。遺言書作成など、トラブルを防ぐための事前対策についてもご相談ください【初回相談無料】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は2009年の弁護士登録以来、遺産分割協議や調停、遺留分侵害請求、不動産相続、相続放棄など、さまざまな案件を解決してきました。
事案ごとに解決のアプローチは異なりますが、それぞれの問題に対してどのように向き合うべきか考え、確かな自信を持って対応することが可能です。
問題が長引くと、それだけ選択の幅も狭まります。
ですから、困ったことや疑問があれば、できるだけ早めに法的な観点から的確なアドバイスができる弁護士にご相談ください。
また、将来家族が無用なトラブルを発生させないよう、予防策として遺言書の作成をサポートすることも可能です。
どうすれば親族がもめずに平和的に遺産分配ができるかを考え、相続人がすっきりと納得できる相続を目指します。
遺言書には細かなルールがあり、少しでも外れていると無効になってしまう可能性があるため、専門知識を持った弁護士と一緒に作成することをおすすめします。
◆相続・遺言のご相談事例
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相続の内容に納得できない」
「遺産分割協議で話がまとまらない」
「不当な内容の遺言書が残されていたが、遺留分侵害額請求をしたい」
「親族に使い込みをした人がいる」
「調停に発展しそうだから代理人をお願いしたい」
「相続人と連絡が取れない」
「遺言書の作成をサポートしてほしい」
相続問題は早めにご相談いただくことで、トラブルの芽をつむことができ、より円満に解決に近づけることができます。
逆に紛争になってからのご相談になると、感情が絡まり合い、それを解きほぐすだけでも大変な労力となります。
たとえば、遺言書の作成は早めに作成したとしてもあとで書き換えることが可能です。
負の遺産がある場合の相続放棄には、手続きの期限があります。
「まだ無関係」と思わず、些細なご相談だけでも構いませんので、気軽にご来所ください。
◆適切な権利実現のため尽力します
━━━━━━━━━━━━━━━━━
長期化しがちな相続・遺言問題ですが、長引くほどに問題は複雑化します。
時間が立つほど感情面の対立は深まりますし、放置すれば相続人が増え、調査も困難になります。
望ましいのは、紛争になる前に対策し、親族同士も適度にコミュニケーションをとり、いざというときには平穏に冷静に状況に対処できるようにしておくことです。
弁護士にご相談いただければ、相続問題をもめないよう円滑に進めるためのアドバイスをいたしますので、ぜひお頼りください。
私はいかなるケースでも依頼者さまの気持ちに寄り添い、徹底的な資料収集や調査などを通して、適切な権利実現のため尽力します。
相続・遺言分野での相談内容
問題・争点の種類
- 遺言
- 遺産分割
- 相続放棄
- 成年後見(生前の財産管理)
- 遺留分の請求・放棄
- 特別寄与料制度
- 生前贈与の問題
- 兄弟・親族間トラブル
- 配偶者居住権
- 認知症・意思疎通不能
相談・依頼したい内容(全般・その他)
- 遺留分侵害額請求
- 後見人
- 相続人の調査・確定
- 相続財産の調査・鑑定
- 故人の銀行口座の凍結・解除
- 相続や放棄の手続き
- 家族信託
- 相続の揉め事の対応・代理交渉
- 相続税等を考慮した問題解決・アドバイス
相談・依頼したい内容(遺産分割)
- 協議
- 調停
- 遺産分割協議書の作成
- 遺産分割調停の申立・代理
相談・依頼したい内容(遺言)
- 遺言の書き直し・やり直し
- 遺言の真偽鑑定・遺言無効
- 自筆証書遺言の作成
- 公正証書遺言の作成
- 遺言執行者の選任
遺産の種類
- 不動産・土地の相続
- 会社の相続・事業承継
- 借金・負債の相続
- 株式・売掛金等の債権の相続
- 著作権・特許権の相続