やまぐち さとる
山口 暁弁護士
山口法律事務所
枚方市駅
大阪府枚方市大垣内町2-12-10 スターライトビル202
相続・遺言での強み | 山口 暁弁護士 山口法律事務所
【初回面談無料】【弁護士歴20年以上】【他士業との連携あり】司法書士や税理士、不動産鑑定士、土地家屋調査士などと一緒に、依頼者さまの問題を解決します【遺言書作成の出張面談可】病院などに出張します。適宜公証人も呼び、対応します【枚方市駅6分】
┃◆┃このようなご相談に対応しています
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「事業承継の経験がある弁護士に依頼したい」
「他の相続人と粘り強く交渉してくれる弁護士を探している」
「司法書士などと連携がある事務所に依頼したい」
「3ヶ月を過ぎても相続放棄できるか知りたい」
「不動産を複数所有しており話し合いがまとまらない」
「遺言書作成で病院に出張してほしい」
「遺留分侵害額請求でどのくらい取り戻せるか知りたい」
弁護士歴20年以上の経験から、相続に関するあらゆる問題に粘り強く対応いたします。
お困りの方は、電話またはホームページの「相談予約・お問い合わせフォーム」からご予約ください。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃私の強み・心がけていること
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】親族間での相続紛争を粘り強く解決
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弁護士として20年以上、多くの遺産分割協議や調停・訴訟に対応してきました。
そこで感じているのが「一事件ごとに特色があること」です。
依頼者によって、預貯金や不動産、株、会社など、相続財産は異なります。
さらに、相続人同士の関係も多種多様。
無料の初回面談にて、依頼者さまが置かれている状況を多角的にうかがいます。
交渉の際には「粘り強さ」を大切にして、より良い解決を目指します。
【2】不動産が絡んだ複雑な相続にも対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相続問題で紛争になりやすいのが、不動産が絡むケースです。
当事務所には、司法書士や税理士、不動産鑑定士、土地家屋調査士といった他士業や不動産業者とのネットワークがあります。
そのため、不動産が複数あるケースや複雑な土地があるケースなど、難易度の高い問題にも対応可能。
一般的な土地や建物だけではなく、農地や山林といった特殊な土地の相続もお任せください。
【3】遺言書作成はお早めに/出張面談も
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「遺言書はできるだけ早めに作成しておくこと」
これは、私の教訓です。
「まだ元気だから遺言書は作成しなくていい」
と考えてはいたものの、突然相続が発生し、紛争が泥沼化した事例を数多く見てきたため、こう考えるようになりました。
当事務所では、病院への出張サービスも承っており、適宜公証人も呼び、対応いたします。
また、事務所には、車椅子の方もお越しいただけます。
お困りの方は、お気軽にお申し付けください。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃怪しい遺言書には遺留分侵害額請求を
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「他の相続人に一切の財産を相続させる」
といった内容の遺言書である場合には、ご相談ください。
状況によっては、無効を主張できます。
面談にて、亡くなった方の意思が反映されているものか、など状況を多方面から精査します。
そして調停や遺言無効確認請求訴訟で、無効を主張していきます。
万が一、遺言書が有効と判断された場合には、速やかに遺留分侵害額請求で対応いたします。
遺留分侵害額請求の時効は、亡くなったことと遺留分が侵害されていることを知ってから1年以内です。
お困りの方は、できるだけ早い段階でご相談ください。
相続・遺言分野での相談内容
問題・争点の種類
- 遺言
- 遺産分割
- 相続放棄
- 成年後見(生前の財産管理)
- 遺留分の請求・放棄
- 特別寄与料制度
- 生前贈与の問題
- 兄弟・親族間トラブル
- 配偶者居住権
- 認知症・意思疎通不能
相談・依頼したい内容(全般・その他)
- 遺留分侵害額請求
- 後見人
- 相続人の調査・確定
- 相続財産の調査・鑑定
- 故人の銀行口座の凍結・解除
- 相続や放棄の手続き
- 家族信託
- 相続の揉め事の対応・代理交渉
- 相続税等を考慮した問題解決・アドバイス
相談・依頼したい内容(遺産分割)
- 協議
- 調停
- 遺産分割協議書の作成
- 遺産分割調停の申立・代理
相談・依頼したい内容(遺言)
- 遺言の書き直し・やり直し
- 遺言の真偽鑑定・遺言無効
- 自筆証書遺言の作成
- 公正証書遺言の作成
- 遺言執行者の選任
遺産の種類
- 不動産・土地の相続
- 会社の相続・事業承継
- 借金・負債の相続
- 株式・売掛金等の債権の相続
- 著作権・特許権の相続