せきの ゆうすけ
関野 裕介弁護士
松戸総合法律事務所
松戸駅
千葉県松戸市松戸1176-4 ディー・オー・ディー松戸駅前ビル4階
外国人・国際問題での強み | 関野 裕介弁護士 松戸総合法律事務所
【相談件数1500件以上】【松戸駅から徒歩1分】弁護士向けの研修講師の実績あり/外国人の権利委員会所属の弁護士がビザの取得をお手伝いします。「8年かけて在留資格を取得」複雑なトラブルも解決。日本語が苦手な外国人のサポートに定評ありです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「日本に住んでいたがビザが切れてしまった」
「ビザがない人と付き合い結婚をすることになった」
「日本で結婚し子供ができたのでビザの取得をサポートしてほしい」
松戸総合法律事務所は、外国人と結婚した家族からの相談が多く寄せられます。
入管の手続きをスムーズに進めたいのなら、弁護士へ依頼しましょう。
外国人の場合だと、雑な対応をする入管の職員がいます。
しかし、弁護士が介入することで対応が変わり、入管側も雑な対応ができなくなるのです。
入管の手続きの代行ができる弁護士は少なく、多くの知識を必要とする分野です。
弁護士に依頼をして正しい知識をもとに書類を作成する必要があります。
入管の手続きを行政書士に依頼するという方がいます。
しかし、行政書士は書類を書くことしかできず、代理人として活動することができません。退去強制手続きにおける口頭審理期日においては、弁護士は代理人として出席できますが、行政書士は代理人としてではなく、立会人として出席できるにとどまります。行政書士が立会人として出席してしまうとご家族の方が立会人として出席することができなくなってしまいます。
当然のことですが裁判になった場合、行政書士は代理人にはなれません。
裁判になった場合も見据えた対応は弁護士にしかできません。
「手続きに同席してほしい」
「正しい手続きをして今後不備がないようにしたい」
「裁判になった場合も見据えた対応をして欲しい」
正しい書類の作成・裁判を見据えた対応をしたいのなら、手続きに同席できる弁護士への依頼がおすすめです。
◆外国人の権利委員会所属
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は千葉県弁護士会の外国人の権利委員会に所属しています。この委員会は、日本で暮らす外国人の方向けの相談会を実施したり、日々各委員の事件を相談し合うなどしてスキルアップを図っています。
【相談できる内容】
結婚
離婚
相続などの家事問題
労働相談
金銭問題
刑事トラブル
外国人の権利委員会の所属することで,入管法の改正等の最新情報の提供などが得られます。
スキルアップ研修会を受ける機会もあり、多くのことを学び依頼者に活かしています。
なるべく多くの知識や相談の経験があれば、さまざまな悩みを解決することができるでしょう。
自分で解決できない外国人トラブルにお悩みの方は、松戸総合法律事務所にご相談ください。
◆弁護士向けの研修講師の実績あり
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は、千葉県弁護士会で新規登録弁護士に対して外国人事件に関する講師を複数回担当しています。
離婚や刑事事件のトラブル解決はもちろんですが、特に外国人・国際問題の解決が得意です。他の弁護士から相談やアドバイスを求められることも多くあります。
外国人問題の依頼を解決することもスキルになりますが、研修講師として人に教える行動は知識の整理になります。
弁護士に対し講師を行なっていることが、信頼につながると自負しています。
◆8年かけて在留資格を取得
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【依頼者様の相談前の状況】
永住資格を持つ妻から相談を受けました。
依頼者(妻)は、いわゆるオーバーステイといわれる在留資格をなくした状態で、外国人の男性と知り合い結婚をしました。
しかし、夫婦になったあとに入管に相談に行ったところ、夫が収容されてしまったため、相談に訪れました。
【解決方法】
まず、収容されている夫に対し仮放免の手続きを行いました。
2回目の申請で許可され、夫は釈放されました。
並行して夫のビザの取得が認められなかった入管に対し裁判を起こしました。
第1審、控訴審で負けてしまったが、夫が日本にいたい気持ちは変わりませんでした。
夫婦の間に子供も生まれ、ビザ目的の結婚ではないことを主張して、再審の申し立てをし、8年後にビザの取得が成功しました。
◆日本語が苦手な外国人をサポート
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「日本語が苦手なのでうまく手続きができない」
「入管のスタッフと言葉でコミュニケーションができず困っている」
「書類に書かれている漢字が読めないので、手続きをサポートしてほしい」
外国人の入管手続きには、言葉の壁も問題です。
難しい手続きを、日本語ですべて行わなければなりません。
松戸総合法律事務所は、日本語が苦手な外国人をサポートします。
日本語でのやり取りをすべて代行するので、安心して続きをすることができるでしょう。
入管の手続きが複雑で、日本人でも申請に苦労をします。
知識のある弁護士に依頼し、スムーズな手続きを叶えましょう。
外国人・国際問題分野での相談内容
問題・争点の種類
- 国際離婚
- 在留資格
- 国際相続
- 国際結婚
- ハーグ条約
- 帰化
- 永住権
- 不法滞在・オーバーステイ
- 海外法人との契約書・取引問題
あなたの特徴
- 日本で働く外国人
- 外国人雇用する経営者・会社
- 従業員を海外派遣している経営者・会社
- 外国人の家族問題を抱える日本人
相談・依頼したい内容
- 日本人への海外ビザ発給
- 入国管理局や外国人との交渉
- 国際訴訟・外国人の弁護
- 入管書類・国際手続き書類申請