寺岡 拓也弁護士のアイコン画像
てらおか たくや
寺岡 拓也弁護士
とげぬき法律事務所
志津駅
千葉県佐倉市上志津1656-55 開成ビル305
対応体制
  • 分割払い利用可
  • 休日面談可
  • 夜間面談可
  • WEB面談可
注意補足

【離婚事件のみ初回30分無料】夜間の面談も対応しておりますが、予約を取っていただくこととなります(また別途夜間料金が発生いたします)。費用については別途ご案内しますが、分割払いにも対応しますのでお気軽にお問い合わせください。

離婚・男女問題の事例紹介 | 寺岡 拓也弁護士 とげぬき法律事務所

取扱事例1
  • 親権
子の連れ去りを受けたため、直ちに審判を申し立て、申立てから4か月後に子の引渡しを受けることができた事例

依頼者:30代 女性

Aさんは、承諾がないにもかかわらず、幼い我が子を連れ去られてしまいました。そのため、すぐに弊所に問合せをし、私もできる限り速やかに相談を受け、直ちに裁判所に対し子の引渡し、監護者指定、同保全処分の申立てを行いました。
双方代理人が就任したため、私から相手方代理人に対し、早急な面会交流の依頼等の交渉を進めるとともに、裁判所に対しても従前の監護状況や子を連れ去られるに至った経緯、今後の監護体制が十分であること等を示す書面を提出しました。
最終的に、申立てから4か月で無事に子がAさんのもとに帰ってくることとなりました。迅速な対応、適切な主張等を行ったことが結果に繋がったものと考えています。
取扱事例2
  • 慰謝料請求したい側
不貞慰謝料請求につき3か月の交渉の末、200万円の回収に成功した事例

依頼者:20代 男性

Aさんは、妻の不貞を知ったため、離婚や親権、慰謝料請求について相談に来ました。
私からは、自分でできることと私に依頼したいことを費用面の観点も考慮して検討すべきことを伝え、その結果、前者についてはご自身で進め、後者についてのみご依頼いただくことになりました。
相手方との交渉を開始しましたが、相手方も弁護士に依頼をしたために、双方代理人が就任した状態での交渉となりました。
相手方代理人からは当初100万円での和解提案がありましたが、その金額にはなり得ないことを裁判例に照らして説明をし、最終的には200万円の解決となりました。そして、合意後、2週間以内に同額の入金をもって回収に成功しています。
事前のリサーチにより、理論武装した上で主導的に交渉を進められたことが、結果につながったものと考えています。
取扱事例3
  • 慰謝料請求された側
つきまといを理由とした損害賠償請求につき、請求金額の8割の減少に成功し示談を成立させた事例

依頼者:40代 男性

Aさんは、相手方より「つきまとい」を主張され、慰謝料その他の損害賠償を請求され、当職の元に相談に来ました。
話を聞くと、つきまといとは認めがたい内容であることが判明し、減額交渉を行いました。
その際、相手方主張の判例が本件に妥当しないこと等法律面での反論をするとともに、具体的事実が「つきまとい」にも該当しないこと等を反論しまいした。
その結果、当初の請求金額の8割の減額に成功し、示談が成立しました。
相手方の主張を鵜吞みにせず、判例や聞き取り等のリサーチを徹底したことが功を奏したと考えています。
電話で面談予約
050-7587-2363
時間外

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。