さめじま ちひろ
鮫島 千尋弁護士
鮫島法律事務所
御茶ノ水駅
東京都文京区湯島1-10-13 梶原ビル1階
刑事事件での強み | 鮫島 千尋弁護士 鮫島法律事務所
【JR御茶ノ水駅徒歩5分】【犯罪被害者援助制度あり|犯罪被害者支援委員会】【交渉アナリスト/行動心理士の資格保有】性犯罪、暴行罪など被害者側弁護に注力。事件後は初動スピードが重要です!なるべく早くご相談ください【夜間・土日対応可】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
70件以上の刑事事件に対応し、日本では1%に満たないと言われる無罪判決を勝ち取ってきました。
刑事事件に遭われた被害者も、逆に危害を与えてしまった加害者の方も、求めていることを適切に分析し、当事者が前向きに次のステップへ向かう為に解決のお手伝いをさせていただきます。
刑事事件は、事件後の初動スピードで解決難易度が変化する傾向にあるため、できるだけ早くにご相談頂けると幸いです。
◆被害者側の弁護士にも注力|犯罪被害者支援委員会に所属
━━━━━━━━━━━━━━━━━
性犯罪や暴行被害などの被害者側の弁護にも注力しています。
当初は加害者側の弁護を中心に活動していましたが、現在は被害者側の弁護に注力しています。
加害者側は弁護士を雇うことが一般的ですが、被害者側は弁護士を雇わないケースも少なくありません。
・警察が対応してくれるかどうかの相談を事前にしたい
・警察に被害届を出すために同行してほしい
・相手と直接対応したくないので弁護士に間に入ってもらいたい
・加害者側の弁護士から連絡が来たがどう対応したらよいかわからない/窓口を依頼したい
・示談交渉の対応を弁護士に依頼したい
・裁判になったため、今後の見通しや手続きについて把握したい
などお困りでしたら、まずはご相談ください。
◆弁護士に依頼するメリット
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】精神的不安の解消
示談交渉の際などは被害者ご本人では提示された条件が良いのか・悪いのかといった判断が難しいケースもあります。
もちろん、加害者側につく弁護士も被害者側を故意に陥れるような行為はしませんが、被害者側としては不安や心配事を解消するためにも弁護士への依頼がおすすめです。
【2】今後の見通しを理解できる
警察へ相談するタイミングにおいても今後の手筈や必要な証拠など、弁護士を雇うことで法的視点から詳しいアドバイスを受けることが可能です。
場合によっては弁護士がいることで警察の対応が異なることもありますので、弁護士を雇うメリットは大きいといえるでしょう。
◆【被害者側】性犯罪被害者からご依頼を受けた事例
━━━━━━━━━━━━━━━━━
加害者は逮捕され起訴されましたが、女性に対して被害弁償が行われておらず、女性は日々の生活においても事件のトラウマで悩み苦しんでいました。
女性は、加害者に対して慰謝料の請求とともに、刑事裁判において自身の被害や心境を裁判官にも伝えたいとの希望を持っていました。
一方で、刑事裁判に女性自身が参加することには抵抗がありました。
そのため加害者に対して慰謝料等の賠償を求めるとともに刑事裁判に被害者参加を行い、私が被害者参加の代理人となることで、女性自身が表立って行動することはないように対応しました。
結果として、加害者から女性が希望した金額での被害弁償を受けるとともに裁判の場では、加害者に対して質問をして反省の有無や程度を確認後、裁判官に女性の心情を伝えることで加害者は厳罰に処せられました。
◆【加害者側】証拠不十分として無罪を勝ち取った事例
━━━━━━━━━━━━━━━━━
自身の妻が通勤途中で暴行事件を起こして逮捕されてしまったと依頼を受けました。
奥様が通勤ラッシュの電車に乗り、駅に到着した際に、被害者となる女性が「加害者(奥様)に顔面を殴られた」と申告をしました。
「その後、駅のホームに降りた際にもう一発殴られた」とも証言され、捕まってしまった事例です。
奥様は、被害者側女性との面識もなく殴る理由もない・殴っていないと証言しています。
捕まった当初から弁護人として活動していましたが、犯行を認めないため、起訴され刑事裁判に持ち込むこととなりました。
奥様が殴ったという被害者の証言を様々な観点から分析し、その証言の不合理な点を裁判官に指摘し、奥様の体の障害から犯行が困難なことについてかかりつけ医に証言してもらうなど、あらゆる手段を講じたことによって証拠不十分として無罪になったケースです。
◆メッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の強みは粘り強く熱意を持っているところです。
前述した、無罪の事例では1年以上もの期間でしっかりと必要な証拠や連携を取りながら裁判に挑みました。
記録の読み込みはもちろんのこと、必要と思われることに関しては出来る限り力を尽くすことを意識しています。
被害者側でも加害者側でも、ご依頼者様にとって「この事件をどのように対応していくのが、今後の人生にとってよいのか」という視点で、寄り添いながら、弁護士としてできる最大限のサポートを行います。
刑事事件は、事件発生後のスピーディーな相談が重要となるため、問題を抱えている方はできるだけ早い段階でご相談ください。
刑事事件分野での相談内容
あなたの特徴
- 加害者
- 被害者
- 少年犯罪(加害者側)
- 再犯・前科あり(加害者側)
犯罪の種類(性犯罪)
- 痴漢・性犯罪
- 児童ポルノ・わいせつ物頒布等
- 不同意わいせつ
- 児童買春・援助交際
- 不同意性交罪
- 盗撮・のぞき
- 公然わいせつ・露出
犯罪の種類(生命・身体に関わる犯罪)
- 暴行・傷害罪
- 殺人・殺人未遂
- 自殺関与・同意殺人
犯罪の種類(財産に関わる犯罪)
- 万引き・窃盗罪
- 詐欺・受け子・出し子
- 住居侵入
- 横領罪・背任罪
- 偽造罪
- 強盗
- 器物損壊
- 給付金詐欺
犯罪の種類(その他)
- 薬物犯罪
- 恐喝・脅迫
- 放火
- 大麻・覚醒剤
- 公務執行妨害
- ストーカー
- 賭博・裏カジノ・闇スロット
- 名誉毀損罪・侮辱罪
- 業務妨害罪・信用毀損罪
- 談合・カルテル
相談・依頼・主張したい内容
- 執行猶予
- 冤罪・無実・正当防衛
- 釈放・保釈
- 示談交渉
- 不起訴
- 接見・面会
- 逮捕による解雇・退学回避
- 私選弁護人
- 逮捕や勾留の阻止・準抗告
裁判の種類
- 刑事裁判
- 裁判員裁判
犯罪の種類(交通犯罪)
- 飲酒運転・無免許運転
- ひき逃げ・当て逃げ
- 危険運転・あおり運転