わたなべ りつ
渡邊 律弁護士
渡邊律法律事務所
栃木県宇都宮市滝谷町12-4
交通事故での強み | 渡邊 律弁護士 渡邊律法律事務所
【時間を気にせず・じっくりお話を伺います】【元家裁調査官】初回相談30分無料。それ以降は時間制限なしで1回5500円のみ。心理学や精神分析等の専門知見に精通した弁護士が、保険会社との交渉を粘り強く対応【物損から人身傷害・死亡事故まで幅広く】
┃◆┃私の強み・心がけていること
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】元家裁調査官として粘り強い交渉を!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弁護士になる前は、家庭裁判所調査官として、家事事件や少年事件の調査を行っていました。
家庭裁判所調査官の仕事は、複雑な人間関係や感情のもつれを調整する調停などの場面で、関係者の心理や思い等を深く洞察しながら、交渉力を発揮し、関係を調整していく場面を多く行って参りました。
この経験で身につけた心理学や精神分析、教育学等の専門知見を活用し、相手方との粘り強い交渉が可能です。
【2】物損から人身傷害・死亡事故まで対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人身事故や物損事故など、交通事故のトラブルに幅広く対応します。
特に、請求したい相手方がいる場合、交渉場面には、保険会社や弁護士等が間に立っている場合も多く、相談者様がそれらの方々への対応に数多く苦慮されることが往々にしてあります。
また、相手側から提示された過失割合の問題や損害賠償額の低さ等に、不満を抱かれる方々も少なくありません。
皆さまの不安や不満をじっくりうかがい、最適な方法を選択し、迅速な解決に尽力する所存です。
【3】心理学を習得、気持ちに寄り添った対応を
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
家庭裁判所調査官の経験のなかで、心理学や精神分析、教育学、社会福祉学等の人文科学の専門知見を修得しております。また、夫婦カウンセラーの資格も取得しています。
交通事故は一瞬の出来事でそれまであった当たり前の平穏や健康を奪い去り、体に負った傷のみならず、心にも深い傷を負い、長年苦しんでいらっしゃる場合が多くあります。
これまで培った専門知識や経験等を活かして、法律のプロとして接する以前に相談者さまのお気持ちに寄り添い、しっかり精神的な負担も軽減できるよう、丁寧にサポートしていくことを心がけております。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃特に力を入れている案件
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・粘り強い示談交渉
・適正な後遺障害等級認定
・各種損害賠償請求
・自賠責保険金の請求
・交通事故裁判 など
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃解決事例の一部紹介
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【示談金の交渉】保険会社から提示された交通事故の示談金額が、予想よりはるかに低かったので、何とかしたい。
【相談前】
保険会社からの示談金の提示額が、予想以上に低かった。それに加え、保険会社の対応もよく分かりにくく、うまく意思の疎通が図れずにすごく困りました。
【相談後】
弁護士に相談することで、法的に正しい金額は何か、自分にはどのような金額が妥当なのか、指針が明らかになり、安心しました。自分が提示された金額より多い金額を支払ってもらえました。
【先生のコメント】
保険会社による支払い基準と、法的な支払い義務の額を算定する裁判基準は、往々にして額が離れていることがあります。適切な交渉により、裁判を行った場合に得られる金額に近付けることができる場合が往々にしてあります。まずは弁護士にご相談ください。
※その他の事例は、私の「事例紹介ページ」をご覧ください。
交通事故分野での相談内容
事故の特徴
- 死亡事故
- 人身事故
- 自転車事故
- バイク事故
- 自動車事故
- 単独事故
相談・依頼したい内容
- 過失割合の交渉
- 慰謝料請求
- 損害賠償請求
- 早期解決に向けた示談
- 休業損害請求
- 逸失利益請求
- 後遺障害認定
- 後遺障害等級の異議申立
- 保険会社との交渉
- 通院頻度・治療費の基準
- 弁護士費用特約の使い方
- 業務中事故の使用者責任追求
あなたの特徴
- 被害者
- 加害者
- 子ども
- 配達員・業務中の従業員
人身被害状況
- むち打ち被害
- 骨折被害
- 後遺症被害