うつのみや たかし
宇都宮 貴士弁護士
松戸法律事務所
松戸駅
千葉県松戸市松戸1286-2 M.Cresta7階
相続・遺言での強み | 宇都宮 貴士弁護士 松戸法律事務所
【初回相談無料】【他士業との連携で税務申告・登記・不動産売却まで一貫対応】税金を考慮した遺産分割や財産の売却方法についてもアドバイス。手元に残る金額がいくらかをお伝えします。分割方法の理由を示す遺言書で円満な相続実現も可能【松戸駅3分】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
遺産の相続には、税務面にも十分に配慮しなければなりません。
税務面に関する知識や手続きが必要な場合には、税理士の兄とともに案件を進めています。
相続登記や不動産移転登記の手続きは別の専門家に委ねるのが一般的ですが、当事務所では税務申告も含め一貫したサポートが可能です。
また不動産を処分することで現金化し、相続人で分割するケースも少なくありません。
そのような場合にも不動産業者と評価額について協議し、最適な売却時期と方法を模索し、現金化が成功した際に報酬をお支払いいただくということも可能です。
取り壊しをご希望の場合には、信頼のできる専門業者への依頼も代わりに行いますので、最後まで手続きを任せることが可能です。
依頼者の方のご負担を少しでも減らすことができるように、あらゆるサポートをいたします。
◆ 弁護士がご要望に沿った遺言書を作成
━━━━━━━━━━━━━━━━━
後で揉めないために作成した遺言書でも、一つ不備があったために無効になるケースを数多く見てきました。
「自分を一番大切にしてくれた人に相続する」
「遺産は自分の面倒を一番みてくれた人に相続させる」
などといった曖昧な表現によって、揉めるきっかけになってしまうこともございます。
当事務所では遺言書に分割方法の理由を示す「付言事項」の記入をおすすめしています。
法律で定められているわけではありませんが、相続人全員が納得することが円満な相続につながると考えているからです。
公正証書遺言は、第三者の客観的な立場から遺言書が正しく作成されたことを証明できるため、非常に有効な手段です。
一方で形式的不備さえなければ作成できてしまうため、法的な観点から正しいアドバイスができる弁護士に一度相談されることをおすすめします。
◆ よくあるご相談
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「他の相続人が親の財産を取り込んでいる」
「遺産をめぐって兄弟間で揉めているので、早く終わらせたい」
「相続の際の税務面で困っているので、アドバイスしてほしい」
「相続登記や不動産移転登記の手続きなどをお任せしたい」
「自身が死んだあとに家族親族間で争いになってはいけないので遺言を作成したい」
「自分の持っている財産を銀行等に信託するのではなく、信頼できる家族に信託したい」
「高齢になった両親が心配なので、成年後見人をつけたい」
「親が認知症になり、財産管理を任せるのが不安」
相続・遺言分野での相談内容
問題・争点の種類
- 遺言
- 遺産分割
- 相続放棄
- 成年後見(生前の財産管理)
- 遺留分の請求・放棄
- 特別寄与料制度
- 生前贈与の問題
- 兄弟・親族間トラブル
- 配偶者居住権
- 認知症・意思疎通不能
相談・依頼したい内容(全般・その他)
- 遺留分侵害額請求
- 後見人
- 相続人の調査・確定
- 相続財産の調査・鑑定
- 故人の銀行口座の凍結・解除
- 相続や放棄の手続き
- 家族信託
- 相続の揉め事の対応・代理交渉
- 相続税等を考慮した問題解決・アドバイス
相談・依頼したい内容(遺産分割)
- 協議
- 調停
- 遺産分割協議書の作成
- 遺産分割調停の申立・代理
相談・依頼したい内容(遺言)
- 遺言の書き直し・やり直し
- 遺言の真偽鑑定・遺言無効
- 自筆証書遺言の作成
- 公正証書遺言の作成
- 遺言執行者の選任
遺産の種類
- 不動産・土地の相続
- 会社の相続・事業承継
- 借金・負債の相続
- 株式・売掛金等の債権の相続