田中 今日太弁護士のアイコン画像
たなか きょうた
田中 今日太弁護士
弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイ
難波駅
大阪府大阪市浪速区難波中1-13-17 ナンバ辻本ビル4階
対応体制
  • 分割払い利用可
  • 後払い利用可
  • 初回面談無料
  • 休日面談可
  • 夜間面談可
  • 電話相談可
  • メール相談可
  • WEB面談可
注意補足

※法律相談をご希望の方はメールまたは電話にて、面談予約をお願いいたします。

離婚・男女問題の事例紹介 | 田中 今日太弁護士 弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイ

取扱事例1
  • 不倫・浮気
「事務所の事例」慰謝料請求をして300万円を獲得できました。

依頼者:40代 男性

【相談内容】
私は妻と仲の良い夫婦だったと思います。しかし,妻は同じ同僚の男性から誘われ,ラブホテルに行ったことが後から発覚しました。妻も男性も,ラブホテルにはいったが,肉体関係はなかったと言っていました。
私としては,相手の男性のことが許せませんでした。ただ,ラブホテルに行ったが肉体関係はなかったと言われると,果たして慰謝料が請求できるのかどうかも分かりません。ですので,どの証拠があれば慰謝料請求ができるのかを,慰謝料事件を多く扱ってらっしゃる先生に相談させていただくことにしました。
先生に相談したところ,ラブホテルに入ったという証拠があれば,本人らが否定していたとしても,肉体関係があったと認定されることが多いとのアドバイスを受け,安心しました。私としては,相手の男性が肉体関係がないといって慰謝料の支払いから逃げるのではないかと不安に思っていたので,先生に依頼して,交渉していただくことにしました。
同じ職場と言うこともあって,300万円を獲得することができました。
先生ありがとうございました。


【先生のコメント】
ご依頼いただきありがとうございました。

ラブホテルに入ったのに,肉体関係がない,という主張はまま見られます。
しかしながら,そのような主張は,通常の場合不合理としかいいようのない主張です。
ですので,そこを相手方に理解してもらうのが大切です。
相手方は自分はやっていないと言っているから,慰謝料を払わなくてもよいと誤解していることもありますが,裁判の場面においては,そうはいきません。そのことを粘り強く説明をしたため,相手方に理解してもらうことができました。
結果,交渉で300万円を得ることができました。

早期に解決できてよかったです。
取扱事例2
  • 不倫・浮気
「事務所の事例」1000万円以上の過剰な慰謝料を請求されて困っていますがどうしたらよいでしょうか?

依頼者:40代 男性

【相談内容】
私は,夫のいる女性と不倫関係にありました。秘密にして交際をしていましたが,不倫関係がバレてしまいました。すると,相手の夫は,私の自宅に来たり,職場付近に来たりするなどして私に恐怖を与え,離婚した慰謝料として1000万円もの請求をしてきました。
しかし,相手の夫が言うには,それでも気が済まないなどと言っています。
まともな相手とも思えず,自分だけで対応するのは無理だと思って,先生に相談することにしました。

先生に相談すると,相手がまともな人間ではない場合もあって,過剰な要求をしてくるケースもあるとのことでした。ただ,今回の相場はせいぜい150万円から多くても200万円ぐらいなので,それで交渉して,無理なら裁判で決着をつけた方が良いとアドバイスをもらいました。
また,相手は私の自宅や職場などに来ていますが,それは警察を呼んで対応してもらうことにしました。
そこで,先生に依頼して,相手方に対応していただきました。
結果,紆余曲折はあり,相手方は交渉に全く応じなかったので,裁判での対応にし150万円を払って解決しました。
それから相手方が自宅や職場に来ることもなく平穏に生活できています。
先生ありがとうございました。


【先生のコメント】
ご依頼いただきありがとうございました。
不倫の慰謝料の場面においては,過剰な要求をしてくることもよく見られます。
今回もそうした場面でした。
相手方は,脅しのような要求に慣れていて,無茶苦茶な要求をしてきますが,そのような場合には,交渉に時間を割いても無駄に終わることが多く,裁判で決着をつけた方がよい場合も多いです。
実際,今回は,示談交渉をしても,まともな会話にすらならず,一方的に本人を罵倒するばかりで,それに乗じて慰謝料金額を上げようとする狙いが透けて見えた事案でした。そこで,裁判による解決を図ることが適切と判断しました。
なお,相手方が裁判をしてこない場合には,当方から債務不存在確認訴訟などを起こして,相手方を訴訟に巻き込み,解決させることが定石です。

今回も,裁判での決着となりましたが,無事解決してよかったです。
取扱事例3
  • 不倫・浮気
「事務所の事例」不倫した夫と離婚して,700万円の慰謝料や財産分与をもらえました。

依頼者:40代 女性

【相談内容】
私の夫は,会社を経営しています。キャバクラなどに行くことはあったようですが,私も経営者なので,多少の羽目を外すことはあると思っていました。
しかし,不倫に及ぶとまでは思っていませんでした。夫を信じていたからです。
夫は私に隠れて,会社に勤務する女性と不倫に及んでいたのです。
それを知った時,ショックで眠れませんでしたし,妻として夫を支えてきたつもりだったので,許せませんでした。
夫と離婚して,夫に慰謝料や財産分与を請求したいです。
不倫の慰謝料に注力されている先生にご相談させていただきました。

先生に相談させていただくと,しっかり私の話を聞いてくれ,また簡潔で分かりやすく,私ができることを教えてくれました。今回の慰謝料は200万から300万が相場であることや株式をもっているはずなので,今回の財産分与では1000万円相当程度期待できそうであることを教えてもらいました。ただ,財産分与の株式の評価は難しいので,今回は弁護士を入れて相手方に請求した方がよいこともアドバイスを受けて,先生に依頼することにしました。

調査の結果,会社の資産がそこまで多くはなかったので,1000万円は難しかったのですが,700万円のお金を獲得することができました。先生ありがとうございました。


【先生のコメント】
ご依頼いただきありがとうございました。

会社の経営者の方を支える奥様は,慰謝料に加えて,財産分与で一定のお金をもらうことができる可能性が高いです。ただ,株式の評価が必要になるので,専門家でないとなかなか分からないと思います。今回は,当初ご依頼者様が思っていたよりも会社の資産が少なかったので,財産評価は多少低くはなりましたが,それでも700万円を払ってもらうことができました。
本当によかったです。
取扱事例4
  • 不倫・浮気
「事務所の事例」不倫の相手に対して300万円の慰謝料請求をして,妻と別れさせたい。

依頼者:30代 男性

【相談内容】
私の妻が不倫していることが分かりました。相手は,妻の元同級生のようです。
妻も不倫したことは認めていますが,相手はどうにものらりくらりとしてまともに私の話に応じようとしません。ただ,相手はまだ妻に未練があるようで,今後も妻に近づいたりする可能性が高いと思います。
相手にもう妻に近づけさせないことや,不倫されたことに対して慰謝料請求をしたいと思って,慰謝料請求を数多く扱ってらっしゃる先生に相談しました。

先生に相談すると,のらりくらりとして反省の色もない相手であれば,慰謝料請求をしっかり行って,現実を見てもらった方が良いとアドバイスを受けました。
私としても,自分で相手に話をしましたが,まともに対応しない不誠実な人間ですし,これ以上妻と関わらせたくもなかったこともあって,弁護士から連絡してもらった方が良いと思い,先生に依頼させていただきました。

慰謝料300万円を書面で請求してもらい,結果相手方から150万円の慰謝料をもらうことができました。また,和解書の中には,妻に対して近づかない旨の条項も入れてもらいましたので,安心できました。

ありがとうございました。


【先生のコメント】
ご依頼いただきありがとうございました。

不倫がバレても,まともに反省もせずに配偶者の方との不倫を続けようとされる方もいます。そうした相手には,弁護士から慰謝料請求をして,不倫を続けることによるデメリットがあるという現実を見てもらうことが大切です。
不倫相手もいざお金を請求されてお金を払ってまで,不倫を続けようとすることはまずありません。

今回も,相手方は,当初は不倫をしていたことを否定するかのようなそぶりを見せていましたが,交渉の結果,不倫を認め,慰謝料を払う方向で話がまとまりました。

ご依頼いただきありがとうございました。
取扱事例5
  • ダブル不倫
「事務所の事例」ダブル不倫で相手の妻から慰謝料請求されました。私の夫も相手の男性に慰謝料請求したいと言っています。

依頼者:30代 女性

【相談内容】
私は職場の男性とダブル不倫の関係になりました。秘密にしていたのですが,相手の奥さんにバレてしまい,相手の奥さんが会社に不倫の事実を告げられました。会社に行くのが億劫になってしまっていたところ,さらに相手の奥さんが弁護士に依頼して,弁護士から内容証明が自宅に届きました。そこから夫に私が不倫していたことがバレてしまいました。
不倫相手の男性は,不倫中は私に対して,私のことを守る,等と言っていたのですが,
いざ奥さんが私に慰謝料を請求したら,全く私のことを守るわけではなく,むしろ慰謝料請求をするのに協力をしているようでした。
私の夫も,相手の男性の不誠実な態度に怒っていて,相手の男性に慰謝料請求をしたいと言っています。
今後どのようにすればよろしいでしょうか?

先生に相談させていただいたところ,相手方夫婦は離婚する様子もなく,当方も現時点で離婚は考えていなかったことから,4者間で和解することが一番早い解決になるかもしれないとアドバイスを受けました。
とはいえ,相手に弁護士もついていて,自分ではどのように対応していいかも不安でしたし,出来る限り早めに解決して,ストレスから解放されたかったので,先生に依頼することにしました。

すると,職場では,私的に接近しないこと等の条項を入れてもらった4者間で,慰謝料をなしとする,和解が成立しました。
無事慰謝料を払わずに済んでよかったです。ありがとうございました。


【先生のコメント】
ご依頼いただきありがとうございました。

無事4者間でゼロの和解が成立してよかったです。
今回は,同じ職場だったこともあって,そこをどのように調整して,双方夫婦の納得を得られるかが大切でした。
また,不倫の慰謝料の場面では,不倫相手が当方の敵となるケースも多々見られますので,安易に信用してもいけません。
依頼者様の夫の方にもご理解いただけたので,無事4者間で和解できました。

ご依頼いただきありがとうございました。
取扱事例6
  • ダブル不倫
「事務所の事例」ダブル不倫が原因で相手の妻から慰謝料請求されました。夫には秘密にしたいです。

依頼者:40代 女性

【相談内容】
私も不倫相手の男性もそれぞれ結婚していますが,不倫関係に至ってしまいました。
TVで不倫などのドラマがやっていたので,それに影響を受けてしまったのかもしれません。
不倫相手の妻に不倫がバレてしまい,弁護士から電話があって慰謝料請求をされました。
突然のことでどうしていいか分からずに,弁護士さんを探していたら,先生が慰謝料の事件をたくさん取り扱われているということや,スピーディーに解決してくれそうな印象を受けたので先生にご相談させていただきました。

先生に相談すると,まずは弁護士同士で交渉するので,直接私が相手の弁護士と話をしなくてもよいことを言っていただきとても安心しました。
私がずっと相手の弁護士と話をしていたりしたら,夫にもバレてしまったかもしれません。もしも不倫のことが夫にバレてしまったら,夫から離婚を言われてしまったと思います。子供もいますので,それだけは避けたいと思っていました。

そこで先生に依頼したところ,慰謝料で300万円をせいきゅうされていたのですが,50万円を支払うことで,交渉でスピーディーに解決してくれました。
本当にありがとうございました。


【先生のコメント】
ご依頼いただきありがとうございました。

慰謝料請求をされた場合には,弁護士によっては,書面を自宅に送ってくることがあります。書面を自宅に送られると,ご自身の配偶者の方に不倫の事実がバレてしまうことも往々にしてあります。また,弁護士からの電話が何回も続いてしますと,配偶者の方からも不審に思われて不倫がバレることもあります。
今回は,相手の弁護士が電話をかけてきて,すぐに私にご相談いただいたので,そうした事態を避けることができました。結果,慰謝料の金額も250万円減額することもできましたし,本当によかったです。

ご依頼いただきありがとうございました。
取扱事例7
  • 不倫・浮気
「事務所の事例」結婚詐欺だと言われて慰謝料の請求がされました。どうしたらよいでしょうか?

依頼者:40代 男性

【相談内容】
私は,既婚者のみでありながら,出会い系サイトで知り合った女性に,結婚していないと嘘をついて,交際を続けていました。私は,自分の妻と離婚して,その女性と結婚したいと思っていましたが,なかなか離婚することができずに,ずるずると時間が過ぎていきました。
私は,その女性から,一部生活費を援助してもらっていました。
ところが,相手に私が結婚していることがバレてしまい,結婚詐欺だ,今まで援助したお金を返せ!と言われました。
どうしたらよいでしょうか?

私は,自分が相手の女性に嘘をついていたことを本当に申し訳なく思っていました。
しかし,だれにも相談できずにいました。

先生に相談して,心が癒され,相手の女性に謝罪の気持ちを伝えようと思いました。私は経済的に決して余裕があるわけではありませんでしたが,嘘をついて交際をしていたことで,多少なりとも慰謝料を払わなければならない可能性も理解することができました。
事件が終わり,自身がなんとか支払える金額で合意ができて,本当に良かったです。
ありがとうございました。


【先生のコメント】
こちらこそありがとうございました。

結婚詐欺,というと聞こえは悪いですが,実際に,刑事上の結婚詐欺になるようなことはほとんどありません。

ただ,嘘をついて交際をしていたため,一定の慰謝料の支払いは覚悟しなければなりませんでした。
結果として,ご本人様の希望金額で合意が成立して本当によかったです。

今回の事件ではそこまでではなりませんでしたが,「結婚詐欺だ」と言い続けることで,多額のお金を請求しようとする事件も中にはあります。
ですので,内容をしっかり弁護士に相談されて対処されるのがよいと思います。
取扱事例8
  • 不倫・浮気
「事務所の事例」独身だと嘘をついて交際しているのが,その女性にバレて,慰謝料請求されました。

依頼者:30代 男性

【相談内容】
私は,既婚者であることを隠して,出来心で合コンや婚活パーティーに参加していました。そして,そこで知り合った女性に,独身だと嘘をついて交際に至りました。
交際は1年半以上になりました。ところが,私の携帯電話を,その女性に見られてしまい,私に妻がいることがばれてしまいました。
そして,その女性から300万円の慰謝料の請求をされました。また,その女性は私の自宅も調べていて,家に来るとも言っています。
どうしたらよいでしょうか。

いきなり300万円の慰謝料の請求をされてしまって,自分としてもどうしていいか分かず,弁護士に相談することにしました。
すると,300万円という慰謝料は高すぎることについてアドバイスをいただきました。
ただ,私の場合は,独身だと何度も嘘をついていて,結婚も相手の女性に意識させてしまいましたし,肉体関係の頻度も多かったので,多少の慰謝料の支払いも考えなければならないことをアドバイスいただきました。
自宅まで知られていましたし,自分でお金の交渉をしたりするのも億劫で,これ以上私だけで対応するのは無理だと思って先生に依頼することにしました。

すると,先生から,その女性に私の自宅に行かないように注意していただき,数十万の慰謝料の支払いで合意することができました。
本当にありがとうございます。


【先生のコメント】
無事,合意に至れてよかったです。
本件事情の下では,300万円は高額すぎましたが,一方で,一定の慰謝料の支払いはやむを得ないと考えられました。そこで,相手の女性に対して連絡し,一定の金員の支払いをすること,双方が今後は接触を持たないこと,本件を秘密にすることで,合意に至りました。

既婚者であることを隠して,女性と交際した事案では,法律的に常に慰謝料が発生するわけではありません。
独身であることをどの程度強調していたか,結婚を意識させる言動の有無,程度,肉体関係の回数,交際期間,交際に至ったきっかけ,その女性を妊娠させたか否か,などを総合的に考慮して,慰謝料が発生するかどうか,その金額などが定まってきます。
また,自分の自宅や職場を知られているかどうか,といった事実も考慮しなければなりません。

比較的起こりやすい身近なトラブルなので,ご自身で解決されようとする方もいらっしゃいますが,配偶者や職場にばれそうになるなど,相当な不安な中対処しなければならず,相場以上の金銭を払わされることも多いです。
ですので,ご自身だけで抱え込ますに,弁護士に相談された方がよいかと思います。
取扱事例9
  • 不倫・浮気
「事務所の事例」突然、弁護士から500万円の慰謝料請求されましたがどうしたらよいでしょうか?

依頼者:40代 男性

【相談内容】
私は、結婚している女性と不倫をしていました。
自分では悪いことだと思っていたのですが、なかなかやめることができませんでした。
そうしていると、突然、その女性の夫がつけた弁護士から突然慰謝料の請求が来たのです。
私としては、突然のことにびっくりして相手の弁護士に連絡しましたが、500万円払えの一点張りでした。そんな大金を用意することはできません。
どうしていいかわからずに、すぐに先生に相談することにしました。

金額は500万円の請求でしたが、先生に相談すると、今回の事案からすると高すぎるとのことでした。
私にも仕事がありますし、相手に弁護士がついていて、500万払わないと裁判するとのことだったので、先生に依頼し、減額の交渉をしていただくことになりました。
結果、すぐに話し合いがまとまりました。先生ありがとうございます。


【先生のコメント】
無事解決してよかったです。今回の事実関係からすると、経験上500万円は相当高い金額でしたし、相当金額の減額が見込めると思いました。
結果、400万以上の減額に成功しました。
弁護士がついている場合には、ご自身で交渉するとなると、話がなかなかつかなかったり、下手に相手の感情を逆なでして解決までの期間が長くなりがちです。また金額の相場もわからないので、必要以上に金額を払うことになってしまいかねません。
ですので、もしいきなり多額の請求が来た場合には、まず弁護士に相談されることをお勧めいたします。ご依頼いただきありがとうございました。
取扱事例10
  • 不倫・浮気
「事務所の事例」不倫女性に対して慰謝料を請求して200万円もらえました!

依頼者:女性

【相談内容】
急に私の夫の帰りが遅くなって私は不審に思いました。
ただ、その頃はまだ夫のことを信じていたかったのです。
しかし、ある日、夫が携帯を家に置き忘れた時に思わず夫の携帯を見てしまいました。
すると、浮気していると思われる女性とメールのやり取りをしていることがわかりました。
私としては本当にショックで、夫を問い詰めましたが、夫は頑として認めませんでした。その時の夫の対応は、あまりにひどいもので、今までの夫婦生活はなんだったのかと思いました。
私は夫と話し合いましたが、これ以上やっていくことはできず離婚の方向で話が進みました。離婚の話し合いはまだ途中でしたが、私たちの関係を壊した相手の女性だけは許すことができませんでした。
私は、相手の女性に対してしっかり慰謝料を払ってもらい償ってもらいたいと思いました。
そこで、知り合いの紹介で弁護士に相談させていただくことにしました。

弁護士に相談したところ、メールの内容から慰謝料請求をできる可能性が高いとおっしゃっていただきました。証拠が不十分かもしれないと思ってドキドキしながら相談したのですが、そう言っていただいたときは本当にうれしかったです。
そして、弁護士に依頼をして、相手の女性に対して慰謝料請求をしました。当初相手の女性はシラを切っていたそうですが、田中弁護士から証拠の一部を突き付けて、駆け引きする中で、最終的には不倫をしたことを認めました。
そして、慰謝料として200万円を払っていただくことができました。

先生本当にありがとうございました。


【先生のコメント】
慰謝料をとることができて本当に良かったです。

不倫・浮気をした場合に、不倫相手に対して慰謝料の請求ができることは、常識になっています。
ただ、どの程度の証拠があれば、裁判になったときに慰謝料の請求が認められるかは非常に問題です。
残念ながら、証拠が不十分で、不倫・浮気をした疑いはあるのに、慰謝料の請求が認められないというケースもあります。
だからこそ、証拠が足りているかどうかの法的な判断は極めて重要です。

本件では、法的に見て、慰謝料が認められる可能性が高いと判断し、それを前提に交渉したところ、お金を払っていただくことに成功しました。

ご自身でご対応された場合には、相手がただただ否定したり、シラを切ってくることもあり、こちらの証拠が不十分であれば、それ以上の追及ができなくなってしまいます。
そうすると、後に弁護士が交渉しても、こちらに証拠が不十分なことが見抜かれてしまいかねません。
そこで、一人で悩まずに、まずは慰謝料請求に力を入れている弁護士にご相談してみてください。きっとよい解決法が見つかるはずです。
本件は、そうしてご相談いただいて本当に良かった事案だと思います。
電話でお問い合わせ
050-7587-1374
受付中

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。