飲酒運転の後日逮捕について
通報されたことにより飲酒運転の後日逮捕はあるんでしょうか?
また捜査がはいってどれくらいで警察が来るんでしょうか?
元警察官の弁護士です。
飲酒運転については、酒気帯びまたは酒酔いいずれにせよ、体内にアルコール保有していたことを立証しなければなりません。
そのため、後日捜査したとして、体内にアルコール保有していたことが立証できないと逮捕はできません。
飲酒運転の疑いありとして通報があっても、本当にアルコールを飲んでいたかどうか、またアルコールが体内に保有されていたかどうかは、その時点でなければわかりません。
なので、事前にアルコールを確実に摂取していたこと及びその上での運転が分かったり、警察に事故直後などでアルコール検知されていたなどの事情がない限り、立証できず、逮捕できません。
藤本弁護士様
早速のご回答ありがとうございます。
防犯カメラに映ってる可能性があります。
自分が犯した罪は深く反省しております
店で飲酒した履歴(注文履歴)と、その注文をした飲食物を実際に摂取したところまで防犯カメラや注文データとして証拠化できていないと厳しいところもあるので、なんとも言えません。
防犯カメラに鮮明に映っていない限りは立証しづらいんでしょうか?
鮮明でなくても他の事情によりあなたがその店で運転直前に飲酒していたことが立証される可能性はあります。
また、事故直後の容態から酒酔いと判断されることが形式的にはありえます。
ただし、実際には、アルコール保有状況が検査によって明らかにされていないのであれば、そういうことはおよそあり得ないとは思います。
何度もご回答ありがとうございました。