示談金なしの示談で不起訴になる可能性は?息子の脅迫罪

息子が脅迫罪で逮捕されました。
被害者との示談についてですが、示談はするが示談金はいらないとのことです。 
不起訴にしたいのですが、示談金がない示談でも効力はありますか?

被害者との示談についてですが、示談はするが示談金はいらないとのことです。 
不起訴にしたいのですが、示談金がない示談でも効力はありますか?
→示談書について示談金が必須というわけではありません。
宥恕文言(脅迫行為について許し、刑事処罰を求めない旨の文言)付きの書面があれば、それも不起訴とする判断の一つになりますので、宥恕文言付きの書面にサインと押印をもらい担当検察官に提出すればよいと思います。

ありがとうございます。
ちなみに示談金がある示談とない示談だと不起訴に有利なのはどちらでしょうか?

追記です。被害者が示談金はいらないと言っているので、不起訴にするために必要なこと
は被害者が宥恕の意思表示をした示談以外に何かあるでしょうか

もしよろしければご返信いただけると助かります

ご連絡ありがとうございました。私の経験では被害者が示談金を辞退されて、示談金なしで示談(宥恕条項を当然含む)を締結し、検察官に提出して当然不起訴と思っていたところ、罰金刑となりました。他の事情も考慮してのことと受けとめましたが、それ以来示談金なしの示談はしなようにしています。
回答になっているかどうか不明ですが、よろしくお願いいたします。

そうですか。わかりました。
ちなみに、何罪で略式になってしまったか教えていただくことは可能でしょうか?
また、被害者に不起訴になるような嘆願書を書いてもらったり、することは効果はありますか?
素人質問で大変恐縮ですが脅迫罪は実害がないので、不起訴になる可能性もあるのではないかと思いますが。
検察官での取り調べの時に深く反省しているこ態度をとることは大事でしょうか?

ご連絡ありがとうございました。
何罪でかはお答えできません。
嘆願書は示談書があれば足りるとは思いますが、念のため取り付けた方がよろしいとは思います。
脅迫罪だからと言って不起訴になるわけではないです。被害者が恐怖を抱くでしょうから、実害がないとは言えないと思います。
反省をしないと問題があると思います。
以上、回答になっているかどうか不明ですが、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
ちなみにですが、示談金なしの示談は一般的ではないということでしょうか。
最後にご回答いただけたら嬉しく思います

ご連絡ありがとうございました。示談金なしの示談は一般的でないかどうかは分かりませんが、通常は示談金ありきの示談だと思っています。私は示談金なしの示談で罰金刑でしたので、示談なしの示談はしないようにしています。
回答になっているかどうか不明ですが、よろしくお願いいたします。