強制わいせつ罪に該当するかどうかの法的判断について

卑猥な発言を拒否されている中で、いきなり相手の胸を触り、胸に手を置いた状態で同意を求めるのは脅迫・暴行を用いた同意の取り方として見られてしまうのでしょうか。

関係性はほぼ初対面です。人周り年齢差があります。

法改正前(2022年、強制わいせつ罪)のころの出来事です。

いきなり相手の胸を触り、胸に手を置いた時点で強制わいせつ罪が成立する可能性があります。むりやり胸を触る行為自体が暴行に該当し、拒否している状況で触っているので、抵抗できないからです。ご参考にしてください。

中々応じてくれなかったため、胸を触ってしまいました。

ただ、悪い事だと思ったので、胸に手を置きながらではありますが、同意を確認しています。
この時相手は暫く硬直していた状態でしたが、暫くして最終的にやりますと同意は貰っています。

相手方は貴方とはそういう関係になりたくないからこそ、卑猥な発言を拒否していたのに、胸を触れたため、ショックで硬直したし、拒否してもダメならどうすれば良いか分からなかった。
そもそも卑猥な発言を拒否していた中で胸を触る事自体問題ではないかと言います。

また、相手は学生時代から長年引きこもりだったらしく、社会復帰したばかりで部屋に上がらせる=わいせつ行為をしていいとの認識はなかったとのことです。
あくまで友達として信頼しており、無知ながらも胸を触られるまでは卑猥な発言は拒否していたと言われます。

私としては同意の上での行為だと思うのですが、同意を得てもダメなんですか?