置き引きについての情状と結末
3万円の置き引き。バイト先。被害者とは知り合い程度。初犯。弁済済み。被害者に処罰感情はあまりない。加害者は学生(20歳)。任意の捜査で、1度恐怖やパニックから否認するもその後に自白。 現在検察に呼び出されている。
この状況から有り得る結末は?起訴猶予?罰金?懲役刑?
またなにか追加できることがあれば言って頂きたい。
この状況から有り得る結末は?起訴猶予?罰金?懲役刑?
→結論として起訴猶予又は罰金とは思われますが、初犯かつ弁済済みで被害者の処罰感情もないということであれば、起訴猶予の可能性もあるとは思われます。
追加でできることとしては被害者と宥恕文言付きの示談書の作成や被害届の取下げ、身元引受人を用意して身元引受署の提出など考えられます。
弁護士に依頼しているのでしたら、当該弁護士とよくご相談ください。
弁護士の依頼はしておらず、無料相談でした。金銭的にも依頼は難しいので、困っています。
1.身元引受人とは監督誓約のようなことですか?2.被害届の取り下げは検察に送致されてからもできるのですか?被害者は取り下げると言っていたがもしかしたらやり取りが面倒で取り下げないとかも考えられるのですがやり取りや手続きは大変ですか?
3.反省文などは書いた方がいいのですか?弁護士をつけていないので何も分かりません。まず受け取ってくれるのですか?なにか有利に働く?
4.検察からの呼び出しはすぐ終わりますか?自分はとても反省していて罪を認めて更生して行く考えしかありません。
5.時間が無い中で受け答えや、なにか検察とのやり取りにおけるコツなどありましたらお願いします
6.最後に罰金の場合、経験や感覚的にどのくらいの額になりそうか、また支払い方法などもあればお願いします