不倫慰謝料交渉で訴訟の可能性と対策について相談したい

不倫慰謝料で、互いに弁護士がついてます。こちらは140万を請求してますが相手方は求償権なしの100万を打診してきました。こちらは140万か下げて130万をこのまま請求したいのですが、弁護士は訴訟になるかもしれないことを念頭によく考えてと言いますが、相手方が不倫したのに訴訟を起こすものですか?その前にもう少しこちらの請求額を打診するべきなのか、いきなり訴訟されるものなのか、こちらから訴訟するべきなのか、調停という話し合いの場を通すべきなのか、2年間も不倫されて別居までになっているため、100万では負けた気がしています。訴訟される確率は高いのでしょうか

訴訟を相手が起こすというより、交渉が決裂してこちらから裁判を起こして勝たない限り支払わないという姿勢となることをリスクとして説明しているもののように思われます。

不貞をした側であれば、通常請求権はありませんので訴訟という手段を取る可能性は低いように思われます。

訴訟して、判決が150から180万じゃないかと言われてますが、相手方が求償権行使してくると思われるのでそうなると、現時点相手方から求償権放棄の100万提示より、低くなる可能性があるから、100万で解決した方が良いのでは?ということでした。訴訟費用や、弁護士報酬金など、諸々含めてどのくらい支払うのですか?不倫されても慰謝料って弁護士さんを入れるとかなり低い額になるように思えますが、これは普通なのでしょうか。相手方にもう一度130万で交渉して、こじれる可能性はありますか?相手方が訴訟する可能性が少ないなら交渉してみても大丈夫でしょうか。

申し訳ありませんが、具体的な交渉方針についてはご依頼中の弁護士とよく相談をした上でお決めいただく方が良いかと思われます。

公開相談の場では確認できる情報も限定的ですので個別具体的なアドバイスについては対応が難しいでしょう。

適切に説明していただきありがとうこざいます。

不倫慰謝料の件で金額で迷っています。こちら側弁護士さんに、今のわたしの心情や、精神的苦痛など伝えて欲しかったのですが、金額面の問題だけだから、どうしても伝えたいなら文面にして送ってみたらと言われましたが、そうしたいのですが、文面でわたしの苦痛などを訴え、伝わるのか、金額面だけの弁護士同士のやり取りだと、すぐ訴訟だの、裁判だのに発展しそうで、わたしとしては話し合いをして、お互いに納得しあって、示談にしたいのです。文書にして送るのはこちらの弁護士さんを通して渡してもらえるのですか?慰謝料問題だから、金銭面だけだからそんなことしても無駄になるのでしょうか。

金額面だけの問題ではなく、なぜその金額を請求するかにご自身の精神的苦痛、感情面については関係するものですので、ご依頼の弁護士に書面で伝えてもらうということはあり得るように思われます。この点についてはご依頼中の弁護士とよく打ち合わせをし、ご自身が納得できなければ費用は余計にかかりますが、弁護士を変えることも検討されても良いでしょう。