不倫裁判後の慰謝料回収と強制執行の弁護士対応について

不倫裁判中です。和解か判決か、決められません。慰謝料が支払われず、強制執行が行われる場合、訴訟からの弁護士さんが引き続きの対応をするのか、また、費用が発生するのか、回収の為に弁護士さんを新たに探す必要があるのか知りたいです。
また、払わない被告はどのくらいいるのか?
強制執行から逃れることができるのか?最終的には払ってもらえるのか?
求償権を行使された時、半分の責任割合より、多く請求される可能性は高いと思われますが、また同じような訴訟が行われるのでしょうか、先の裁判の結果の責任割合を覆すことは難しいのでしょうか?

別途費用がかかるのかについては元の契約がどのようになっているのかによります。執行まで入っている契約であれば追加の費用はかからないでしょう。

回収ができないケースについては何割ということまではお応えできませんが実際にあるケースです。お金がない相手からは回収できませんのでその場合は弁護士費用分が追加の赤字となってしまうこととなります。

求償権については責任割合に争いがあれば、訴訟の中で争うこととなるかと思われます。最初の事件の中で利害関係人として裁判に参加させ三者間で和解等を行うということも考えられるでしょう。