恋人関係解消時の金銭の要求に応じる必要はありますか?
恋人関係解消時の金銭問題についてです。
数ヶ月、お付き合いした男性がいるのですが、ちょうど近い時期にお互いの誕生日があり、それぞれでプレゼントを用意していました。しかし、それを交換する前に別れることになり、プレゼントの受け取りを拒否すると、プレゼント代や予定していたデートの代金を要求されました。
また、相手の男性の支払いで共用していたサブスクの解約料も請求されています。
高価なプレゼントおよびサブスクの契約はこちらから要求したものではありませんし、こちらはプレゼント代の返金含め何も要求しておりません。
直接会ってプレゼント交換をしようという連絡があまりにも執拗だったため、関係を切るためにサブスクの解約料だけは支払ってもいい旨は伝えてしまいました。
その後、解約料とデート代を纏めた返事が来たのですが、やはり支払う義務が理解できず、無視してしまおうかなと思っています。
この場合、支払うと言った分は支払った方が良いのでしょうか?無視してしまっても大丈夫でしょうか?相手方に弁護士の知り合いがいるということもあり、訴えられたらと不安です。
よろしくお願いいたします。
一派論として、
デート代、プレゼント代の支払義務が生じるようなケースというのはまずありません。
無視しても連絡が来る、あるいは余計に連絡が来たり迷惑行為に発展するようであれば、弁護士への相談を検討なさってください。