内部告白をしたら、内部告発をした事実を周知され、そこからパワハラを受ける様になりました。

保育士です。転職先の園で常習的な配置基準違反、午睡中の0歳児の部屋に保育士が居ないなど。また以前より危険であるためロールカーテンの紐の対策をお願いしていたが放置され、園児の首に巻きつきあざになる事件が起こり、園児への適切な対応もとらず、給食やおやつを2時間近く食べさせていたり、引っ張る、押す、投げるとあまりにも酷いので監査へ報告しました。園に立ち入り調査がはいり、その後直ぐに主任より保育中であるにも関わらず、「言いましたよね」「何で言うたんですか」と犯人にされ、みんなに通報した事を周知されてしまいました。その時の精神的苦痛ははかりしれませんでした。そこで辞めようとと思いましたが、このまま逃げるのではなく、こども達のために居続けて、私の目もあると思えば、少しでも状況が良くなるかもしれないと思い辞めませんでした。
 そこから現在まで半年程ですが、保育中の保育室で子どもや保育士がいる所で叱責や詰問、大声で怒鳴るなどの行為が行われる様になり、午睡中など子どもが泣いて起きてくる事もありました。
 叱責される内容は業務上必要で無い事ばかりで、配置が遵守されていない事に、「あんたが一言も言うな。あんたも休むやん」、また前の職場も飛んだんやろ。噂聞いとうで。「普通じゃない」「人としてあり得ない」など。
 私は子どもが理不尽な扱いを受けている事が許せないので、保育や環境に対して虐待では?と思う行為には声をあげる必要がある。私達には命を守る義務がある事を伝えてきましたが現在でも平気で部屋に保育士が一人も居ない時間を作る園です。保護者にはもちろん、その様な事は周知されていませんし、そのうち精神的に病んでしまい鬱病と診断されました。
 先日、労働基準監督署に相談へ行き、話し合いの場を持つように園に提言され、話し合いがもたれましたが、保育室で私を叱責する理由は、いつも話しに折り合いがつかないからと話していました。
 それを聞いているこども達に対しても不適切な行為にあてはまりませんか?と伝えました。
 園にはパワハラ相談窓口も設置されていないし、この様な行為や話し合いの場でも見て見ぬふりです。
 精神的苦痛から休職せざるを得なくなってしまい、家庭での生活や暮らし、育児にも支障が出て来てしまい慰謝料を請求したいと思う様になりました。
 またこの様な保育園がある事が許せません。内部告発され監査指導されても何も変わらない。保護者に合わせる顔もないです。

ご指摘の不適切な園の行為につき、録音、録画、メール、その他記録等の証拠はございますか?
証拠があれば慰謝料請求等の法的請求が考えられますし、再度の内部告発等も考えられます。

掲示板で詳しくご事情を記載するのもご相談者様に不利益になり得ますので、一度子供の権利又はハラスメントに詳しい弁護士にご相談されることをお勧めします。